ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

今日はちょっと足を伸ばして石和を目指すことに。

石和は山梨県にある温泉で有名な街です。
場所はこのあたり。甲府のちょっと東側、東京から120km程度ですね。
14


行きは高尾山まで高速道路、そこから先は国道20号線をひたすら西へ。
高尾のあたりは地形が急峻なだけあって、景色が良かったですねー。
峠道はやんちゃな走り方する人が多いのか、壊れたバンパーなんかがゴロゴロしてましたがw
IMG_1638




相模湖半を走り、大月に抜けます。
この辺りにくると雪もまだ残ってたり、西に来たことを実感しますね。
20号線の沿線は潰れてしまったドライブインがそこかしこにあって、
バブルでドライブ趣味が盛んだったころを思い起こさせます。
今じゃ車は生活の足って人が圧倒的ですもんね。
IMG_1648



下道の笹子トンネルをくぐって、石和へ。
しかし20号の笹子トンネル、あの狭さで「歩行者自転車注意」っていうのは驚きますね。
迂回路が季節通行止めになるのもあって仕方ないのでしょうけど、
路肩は溝になってるし、トラック通れば幅一杯だし・・・怖いです。



石和に入ったら、今回の目的地である「くいもんや北海道」に。
馬刺し丼が美味いと耳に挟んだので、これを目当てに来たのです。
馬刺しっていうと熊本のイメージが強かったのですが、甲州でも食べれるんですね。
ちらほらと看板を見つけました。
IMG_1654

 

ここのウリは馬刺しだけでなく、新鮮な海鮮もあります。
馬刺し丼は好きな海鮮を選んで二種類までトッピングできるので、
今回はタコとホタテをチョイス。
トッピングなしだと馬刺しの量が増えるので、次は馬刺しオンリーにしようかな?

味は非常にうまかったです。遠いですがまた行きたいですねー。
IMG_1655



実はご飯食べたらそのまま帰宅するつもりだったんですが、
食べ終わった時点でまだ12:30とまだまだ時間には余裕が。

せっかく温泉で有名な街ですので、ひとっ風呂浴びて帰ることにしました。
フルーツラインこと東山広域農道をグリグリ登って行きます。
この道は程よいワインディングになっていて、高低差もあるのでバイクで走るの楽しいですね。
IMG_1660

 
到着したるは「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく
何がフルーツかって、フルーツ公園の中にあるからです!w

旅館やしっかりした温泉は、日帰りお一人様ではなかなかつらいので、
スーパー銭湯ちっくなこの場所をチョイス。

山の上にあるので露天風呂からの景色も最高によく、
料金も800円(県内在住だと700円)で十分楽しめました!

景色が本当によかったので写真撮りたかったのですが、
さすがにお風呂で撮影するわけにはいきませんからねw
IMG_1663
 




お風呂であったまって体をほぐしたあと、帰りは中央道から復旧開通したばかりの
笹子トンネルを通って東京まで一直線!

トンネルは天井が撤去された影響で非常に高くて、空間が広かったです。
事故の痕跡は引き直されたラインくらいしか見当たりませんでしたね。

片道約3時間、330kmほど走って、ODOは4816kmになりました!
IMG_1665

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット