ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

昨日に続いてですが、山梨県へ行って来ました。

今日の目的地は富士吉田!
昨日行った石和温泉とは、御坂みち経由で山一つ越えたところですね。
今日は単独出撃でなく、友人(CBR250R)と二台での突撃です。


まずは都内から高速を使って大月まで一直線。
最初は高尾で降りるつもりでしたが、うっかり圏央道に入りそこねて大月へ行ってしまいました・・・w
ナビマンを買って出るからにはしっかりしなきゃですね。すまぬ!
IMG_1668
 



大月からは国道139号線、別名「富士みち」を経由して富士急ハイランドの入口近くまで。
そのあとは市内をぐるっと回って、腹ごしらえの為に吉田うどんの「免許皆伝」に向かいました。
しかし富士吉田市、どこにいても絶景で富士山が見えるので興奮しますね!
街の人はもちろん見慣れているのでしょうけど、山に向かって一直線に伸びた道が
強く富士山を意識したまちづくりになってるんだなぁと感じます。
IMG_1675


免許皆伝では、「よくばり冷やしうどん」をいただきました。
うどんはもちろん手打ち。コシが非常につよくて、食べごたえのある麺でしたね!
普通に関東で食べられるオーソドックスなうどんとは、同じ食べ物と思えないくらいの美味さ。
アゴが疲れるほど強固なコシと、それでいて食べ飽きない味がすばらしい。
IMG_1677

 

腹ごしらえのあとは、国道138号線(旧鎌倉往還道)を通って山中湖へ。
まだまだ雪が残ってますねー。
さすがにこの季節、湖で遊んでいる人は少なかったのですが、
雪解けしはじめた山々と冬の静かな湖ってのも乙なものです。
 IMG_1682


山中湖からは413号線、道志みちをひたすら東進。
途中「道の駅どうし」に立ち寄りつつ、ワインディングロードを楽しんできました!
IMG_1686




全体的に走りっぱなしといった感じの、ハードなツーリングでした。
さらに、都内に戻ってから迷ったり渋滞にも巻き込まれてしまったり・・・
道ちゃんと調べていかなきゃだめですねー!




走行距離は5122km!納車51日目、ついに5000km突破です。
IMG_1692


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット