ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

土曜日には150kmくらいしか走れなかったので、日曜日にはロングツーリングへ。

秩父方面へ足を伸ばすことにしました。


本当は知り合いに薦められた定峰峠に行くだけのつもりだったんですが、
それだと距離も余るのでガシガシ走ることにしましたw



まずは往路の行程。
首都高から中央道に抜けて、八王子から圏央道。入間で高速を降りて、
群馬県の神ヶ原まで国道299号を一気に西進します。
28

 
 途中、秩父までの299号線はゆっくり走る軽自動車につっかえて思うように走れず。
法定速度-10kmの速度でズリズリと進みます。

一旦秩父で小休止。外気温25度オーバーでひたすら暑い!
冬ジャケット着てたので、走ってる間はいいですが信号待ちが地獄ですw
バイク自体の発熱は大したことないのですが、日差しがつらいですわー。
IMG_2423

 

休憩で冷たい飲み物を補給。
そこから先は平坦な道が続くのですが、志賀坂峠に差し掛かった途端急激な上り! 
やはり県境はこうでなくては・・・。


土曜日は関東平野全体が夏日になるほどだったのですが、この辺りはまだ雪が残っていましたね。

やっと気持よくアクセルをあけられるぞ! と思ったところで、ポツポツ・・・
Ninja650歴三ヶ月にして初の雨中走行!しかも路肩残雪ありw
その上知らない道ですし、風でとばされたゴミも路面に散乱。これは安全運転するしかなかった。


雨も強くなってきたので、ひとまず道の駅万葉の里に避難。
天気予報では1〜2時間後に雨雲が抜けそうなので、昼食をとって時間をつぶすことに。
ここは手打ちそばが名物らしいということで、温かいきつね蕎麦をチョイス!
さっき秩父で汗かきながら冷たい炭酸飲んだんだけどなあ・・・w
IMG_2426




お店の人や、同じ雨宿りライダーの方とお話している間に晴れ間が。
お腹もいっぱいになったので、気を取り直して出発です。
IMG_2429



ちなみに、雨の中峠道をグリグリ走ったのでバイクの足回りはこんなことになってましたw
飛び散る杉の葉から路面の悪さを想像していただければと。舗装路しか走ってないはずなのに!!
IMG_2428


復路は神流湖沿いを通り、児玉までいって南に折れます。
寄居まではバイパスを通り、県道294から県道11と乗り継いで定峰峠へ。
44


神流湖のあたりは雨の痕跡すらなかったので、本当に山間だけ降ったんでしょうね。
その頃都内は煙霧で大変なことになっていたようです
IMG_2430



群馬は煙霧というほどではありませんでしたが、空気中に漂ってた花粉やら黄砂やらが雨で注いでたらしく、
乾いたバイクが悲惨なことに・・・w

汚れてナンボでしょうけど、毎回乗る度に手入れしてるので気がめいりますw
IMG_2432




定峰峠に入ってからは、路面状態もよく気温も落ち着き、本格的にバイクを楽しめました。
まだ道が分からないのでコーナーはゆっくり通過ですが、この道はすごく楽しいですね。
友人がイチオシしていた理由もわかりました!これは確実にまた走りたい場所ですね。
39




定峰峠を超えてからは道の駅秩父で一息。また299号を戻り、入間から高速で帰ります。
帰りはさすがに都内に入る頃に暗くなってきましたが、充実したツーリングが出来ましたよ。
この日の走行は420km、ODOは7655になりました。8000kmまでもう少し!
IMG_2436


 





ちなみに、バイクはこんなことになってましたので
IMG_2433

えいや!
IMG_2434
 


キレイキレイしてあげました!
手の届かないところもあるので、一度ちゃんとカウル外して洗車してあげたいですね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット