17日の日曜日、天気も日柄もよく、絶好のツーリング日和ということで
栃木方面に日帰りツーリングしてきました!
土曜日ほど気温は高くありませんでしたが、現地の人曰く
昨日は風がすごかったので今日来て正解だったとのこと。引きがいい!
ちなみに今日は友人のCBR250Rと二人でのツーリングです。
実は何を隠そう、過去にレンタルバイクで宇都宮を目指して途中で引き返した時のリベンジマッチ!
自分も友人も晴れてマイバイクでの挑戦です。

行きのルート、まずは高速で一気!
東北道を使って西那須野塩原ICまでかっとびます。
春の陽気を感じられる週末とあって、交通量はそれなりにありましたが
早朝出発したので概ね80km以上で走ることができました。
あの時はETCナシだったので高速使わなかったから雲泥の差だなあw

途中、蓮沼SAと都賀西方PAで休憩をはさみながら進行。
予定通りのペースでグイグイ進みます。

高速を降りてから、道の駅「湯の香しおばら」で小休止とルート確認!

お昼時には少し早かったので、売店の中でお土産を物色しつつ食事処が開くのを待ちます。
思ったよりバイク旅行者が少なかったですが、車は沢山いましたね。
お昼は天ざるうどんを頂きました。まいたけ天が絶品です・・・!
うどんの方は、コシというよりモチモチ感のある麺でしたね。温かい方も美味しそうだ。

道の駅からは国道400号、塩原バレーラインを通ってもみじラインの入り口まで。
もみじラインを通りぬけてからは、国道121号を少し北に戻ってから霧降高原道路を走ります。
霧降高原道路を貫通し、日光駅前と東照宮の袂を経て第二いろは坂を一気に登り切る!
栃木方面の有名なワインディングロードを3つ一気に制覇してやる所存です!!

ワインディングロード走行中は楽しすぎて写真を全然撮ってなかった・・・w
それぞれの感想を一挙に書いてしまうと、以下のような感じ
・日塩もみじライン
有料道路(二輪は軽自動車等扱いで400円)にもかかわらず、路面の悪さはここが一番。
線形はそれなりに楽しく、センターラインもあって安心できるルートですが
影と陥没が多くて神経が磨り減ります。地震と除雪痕でアスファルトが削れている感じ。
途中に牧場やペンション、休憩施設があるので、景色を楽しみながらアクセル戻し気味に走るのが似合います。
・霧降高原道路
勾配がきつく、バンクつきのタイトなコーナーが連続するエキサイティングな道路。
センターラインは半分程度しかなく、常にカーブミラーで対向車を確認する必要はあるものの
二輪ではかなり楽しく走れます。ただこの季節、凍結スリップ防止で蒔いた砂が
路面に降り積もっており、北側斜面では直進時アクセルオンでもリヤスライドするような場面が多々。
もう少し砂がなくなった季節にもう一度走りにくるのがいいかなと思いました。
・日光いろは坂
日光市方面からの上りは第二いろは坂、中禅寺湖からの下りは第一いろは坂を通ります。
第二は新しいだけあって、完全に白破線の二車線構成。遅い車はゆずってくれるので
ペースを乱さず楽しく走れます。途中の明智平までは対向車が全くこないので
心底ライディングを楽しめる最高の道ですね。
第一いろは坂はセンターラインなしの1.5車線。
大型車を追い抜く時は気を使いますが、元々二車線でしたから道路の幅は十分にあり。
下りなので視界も遠くまであり、ベーパーロックに気をつけながらゴリゴリ走れます。
あっという間に終わってしまうのが残念な楽しい道路でした。
写真はもみじライン出てすぐの川治ダム!
川俣のほうにも行ってみたいですねー。

いろは坂を登り切ったら休憩タイム。時間もたっぷりあるので、華厳の滝を見物。
うーん写真ではスケール感が伝わらなくて口惜しいです!w

中禅寺湖を望む二荒山神社に参拝していろは坂を下り、宇都宮を目指します。
ちなみに、日光の観光シーズンは新緑の頃から紅葉がピーク。
この季節にいってもお店はあいてないし、人もいないし、ゴーストタウンみたいになってましたw
路肩にも汚い雪が残ってて、ここ本当に観光地か?と疑うような状態。
紅葉の季節にも行ったことがあるのですが、同じ街とは思えませんでした。
道路はすいてていいですが、観光目当てで行く方は是非秋にw

宇都宮までは下道を延々と流します。
ここまで来ると走行距離も300kmを突破しており、同行の友達は体力的にもつらそうな様子w
ではなぜわざわざ宇都宮に来たかというと、スタミナつけるため!

どーん!

宇都宮みんみん 本店 に来ました!
宇都宮で一番有名(らしい)餃子のお店です。同行者チョイス!
メニューには「焼餃子・水餃子・揚餃子・ライス」しかないという豪快さw
僕は焼餃子二枚とライスを注文。パリパリサクサクでおいしいです!
ニンニク控えめ、具も標準的な量で、皮の食感と味純粋にを楽しむ感じですね。
あー、ビールが飲みたい・・・w

宇都宮からは、鹿沼ICで高速に乗っかってそのまま帰路につきました。
東北道がえらく渋滞してて予想以上に時間がかかりましたが、二輪なのでオラオラして帰ってきましたw
走行距離は丁度500km!!(帳尻合わせに流して帰ったのは内緒w)
さすがに肩はこりましたが、お尻が痛くないことにびっくりです。
慣らし中は300km程度でもお尻の骨が痛かったので、シートがこなれてきたのでしょうね。
Ninja650は最強のツアラーかもしれない。
これから暖かい季節、もっとガンガン走ってやりますよ!

ODOは8000kmを超えました。

栃木方面に日帰りツーリングしてきました!
土曜日ほど気温は高くありませんでしたが、現地の人曰く
昨日は風がすごかったので今日来て正解だったとのこと。引きがいい!
ちなみに今日は友人のCBR250Rと二人でのツーリングです。
実は何を隠そう、過去にレンタルバイクで宇都宮を目指して途中で引き返した時のリベンジマッチ!
自分も友人も晴れてマイバイクでの挑戦です。

行きのルート、まずは高速で一気!
東北道を使って西那須野塩原ICまでかっとびます。
春の陽気を感じられる週末とあって、交通量はそれなりにありましたが
早朝出発したので概ね80km以上で走ることができました。
あの時はETCナシだったので高速使わなかったから雲泥の差だなあw

途中、蓮沼SAと都賀西方PAで休憩をはさみながら進行。
予定通りのペースでグイグイ進みます。

高速を降りてから、道の駅「湯の香しおばら」で小休止とルート確認!

お昼時には少し早かったので、売店の中でお土産を物色しつつ食事処が開くのを待ちます。
思ったよりバイク旅行者が少なかったですが、車は沢山いましたね。
お昼は天ざるうどんを頂きました。まいたけ天が絶品です・・・!
うどんの方は、コシというよりモチモチ感のある麺でしたね。温かい方も美味しそうだ。

道の駅からは国道400号、塩原バレーラインを通ってもみじラインの入り口まで。
もみじラインを通りぬけてからは、国道121号を少し北に戻ってから霧降高原道路を走ります。
霧降高原道路を貫通し、日光駅前と東照宮の袂を経て第二いろは坂を一気に登り切る!
栃木方面の有名なワインディングロードを3つ一気に制覇してやる所存です!!

ワインディングロード走行中は楽しすぎて写真を全然撮ってなかった・・・w
それぞれの感想を一挙に書いてしまうと、以下のような感じ
・日塩もみじライン
有料道路(二輪は軽自動車等扱いで400円)にもかかわらず、路面の悪さはここが一番。
線形はそれなりに楽しく、センターラインもあって安心できるルートですが
影と陥没が多くて神経が磨り減ります。地震と除雪痕でアスファルトが削れている感じ。
途中に牧場やペンション、休憩施設があるので、景色を楽しみながらアクセル戻し気味に走るのが似合います。
・霧降高原道路
勾配がきつく、バンクつきのタイトなコーナーが連続するエキサイティングな道路。
センターラインは半分程度しかなく、常にカーブミラーで対向車を確認する必要はあるものの
二輪ではかなり楽しく走れます。ただこの季節、凍結スリップ防止で蒔いた砂が
路面に降り積もっており、北側斜面では直進時アクセルオンでもリヤスライドするような場面が多々。
もう少し砂がなくなった季節にもう一度走りにくるのがいいかなと思いました。
・日光いろは坂
日光市方面からの上りは第二いろは坂、中禅寺湖からの下りは第一いろは坂を通ります。
第二は新しいだけあって、完全に白破線の二車線構成。遅い車はゆずってくれるので
ペースを乱さず楽しく走れます。途中の明智平までは対向車が全くこないので
心底ライディングを楽しめる最高の道ですね。
第一いろは坂はセンターラインなしの1.5車線。
大型車を追い抜く時は気を使いますが、元々二車線でしたから道路の幅は十分にあり。
下りなので視界も遠くまであり、ベーパーロックに気をつけながらゴリゴリ走れます。
あっという間に終わってしまうのが残念な楽しい道路でした。
写真はもみじライン出てすぐの川治ダム!
川俣のほうにも行ってみたいですねー。

いろは坂を登り切ったら休憩タイム。時間もたっぷりあるので、華厳の滝を見物。
うーん写真ではスケール感が伝わらなくて口惜しいです!w

中禅寺湖を望む二荒山神社に参拝していろは坂を下り、宇都宮を目指します。
ちなみに、日光の観光シーズンは新緑の頃から紅葉がピーク。
この季節にいってもお店はあいてないし、人もいないし、ゴーストタウンみたいになってましたw
路肩にも汚い雪が残ってて、ここ本当に観光地か?と疑うような状態。
紅葉の季節にも行ったことがあるのですが、同じ街とは思えませんでした。
道路はすいてていいですが、観光目当てで行く方は是非秋にw

宇都宮までは下道を延々と流します。
ここまで来ると走行距離も300kmを突破しており、同行の友達は体力的にもつらそうな様子w
ではなぜわざわざ宇都宮に来たかというと、スタミナつけるため!

どーん!

宇都宮みんみん 本店 に来ました!
宇都宮で一番有名(らしい)餃子のお店です。同行者チョイス!
メニューには「焼餃子・水餃子・揚餃子・ライス」しかないという豪快さw
僕は焼餃子二枚とライスを注文。パリパリサクサクでおいしいです!
ニンニク控えめ、具も標準的な量で、皮の食感と味純粋にを楽しむ感じですね。
あー、ビールが飲みたい・・・w

宇都宮からは、鹿沼ICで高速に乗っかってそのまま帰路につきました。
東北道がえらく渋滞してて予想以上に時間がかかりましたが、二輪なのでオラオラして帰ってきましたw
走行距離は丁度500km!!(帳尻合わせに流して帰ったのは内緒w)
さすがに肩はこりましたが、お尻が痛くないことにびっくりです。
慣らし中は300km程度でもお尻の骨が痛かったので、シートがこなれてきたのでしょうね。
Ninja650は最強のツアラーかもしれない。
これから暖かい季節、もっとガンガン走ってやりますよ!

ODOは8000kmを超えました。

コメント