ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

奥多摩・秩父方面には何度も足を伸ばしてますが、
Ninjaに乗り始めたのが冬ということもあり、凍結で通れなかった道が沢山。
ゴリゴリ開拓していこうということで、今日は雁坂みちと柳沢峠を走ってきました。 

毎度の如く高速代をケチって八王子で降りますw
いつもは入間あたりまで乗ってしまうのですが、
今日は米空軍横田基地の近くを通ってみようということで下道行脚。
横田から飯能経由で、道の駅あしがくぼを目指します。
19

基地周辺はデカい外車を売ってる店や海外風のホテル、バーが多くて楽しいですねー。
滑走路が見渡せそうな場所はいくつかありましたし、入ってみたいお店も結構ありましたが
今日は行程も長いので寄り道せずに走行。
IMG_2608




ほどなく道の駅果樹公園あしがくぼに到着。
果樹公園というだけあって、果物や野菜、植栽なんかが沢山ありましたねー。
駐車場が広いのが魅力ですが、グルメ的な意味ではそれほどインパクトないかも!
IMG_2609



芦ヶ久保を出発し、雁坂みちを登っていきます。
雁坂みちは国道140号線の通称。
埼玉県の秩父から山梨県の甲府市街までは山を貫いていますが、
途中に雁坂トンネルという有料区間がありまして、ここは1998年に開通するまで
ハイキングコースしか整備されていない難所でした。
59


埼玉と山梨を接続する車道はここが完成するまで存在せず、開通が悲願だったようですね。
(ただ、元々往来する習慣がないのか交通量は多くないようです) 

トンネルへのアプローチ部分は道もほどほどによく、コーナーも勾配も
緩すぎずキツすぎず、見通しが効く楽しいルートでした。
途中にはループ橋なんかもあって、ツーリングにはもってこい!
42
 


雁坂みちを楽しんだあとは、トンネルを抜けたところにある、道の駅みとみで昼食にします。 
この道の駅はすごく広いですねー。
今日はそれほど人がいなかったのですが、シーズンは賑わうのかな?
IMG_2610



昼食はとりあえずラーメンとライス!せっかくツーリングにきたのにありがたみがないww
一応ラーメンはおすすめの「いのぶたラーメン」だったのですが、うーん普通のラーメンでした。
どのへんがいのぶたなんだろう
IMG_2611
 

みとみを出発したあとは、そのまま石和市街手前で折り返して411号線で東京方面に向かいます。
ここにある柳沢峠が今回の第二目的です!小菅村のあたりまでは何度か来ているのですが、
山梨への道は積雪のため断念したことがあったのでした。

柳沢峠は、山梨側は比較的ひらけていて、まっすぐ見通しのいい坂を延々登ったり
景色を眼下に見ながら、気持よく走れます。
しかも道の状態がかなりいい!ここの道は今まで走った中で1〜2を争ういい道です!
ぜひともリピートしたいですね。

東京側は奥多摩からの延長になりますが、急峻な地形の中を縫うように走る道。
ここも道の状態は悪くなく、右へ左へとカーブを楽しみたいなら最高の道ですね。
既に登ったあと、山間を走り続ける感じなので、勾配は比較的緩やかでした。
46
 

柳沢峠を走り終えたら、道の駅たばやまで小休止。
IMG_2613


ここは施設もキレイで、裏手の川を渡ったところに温泉を備えているらしく、魅力的な道の駅ですねー。
今回は温泉には入りませんでしたが、川をにかかる吊り橋なんかの景色もかなり好みな感じでした。
IMG_2618


IMG_2620


丹波山からは、小菅村経由で鶴峠を下って中央道へ。
鶴峠は先日走ったばかりですが、その時は友人のCBR250Rを借りて走行したので
自分のバイクでは初走行ですw 前回とは方向も逆ですね。
鶴峠は上り下りからのタイトなコーナーが連続するので
バンクの取り方やブレーキングの練習にすごくいいです。何度走っても飽きなさそう。
18

 

今日は峠を3つ超えましたが、どの道もそれぞれ満足度が高くて、またチャレンジしたいコースでした。
今度いくならせっかくだし逆回りかなー? 


本日の走行でODOは9101km。
ちなみに、Ninja650が納車されたのは昨年の12月22日ですので、納車から91日目になります!
91日で9100km・・・ギリギリですが一日あたり100kmペースを維持してますよー!
春はもうすぐ。まだまだ走るぜ!
IMG_2623 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット