ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

ガッツリ長距離いこうということで、800kmクラスのツーリングを計画しました。

まずは石川PAを出て中央道・長野道でひたすら塩尻まで。
途中二回ほどの休憩をはさみつつ、暗い間にすいすい進みます。
 30



塩尻からは下道に入り、中央本線沿いに進んで行きます。
21



藪原駅そばの道の駅木曽川源流の郷きそむらにて小休止。朝日が眩しくなってきました。
IMG_4670



道の駅はまだ開いていないため、休憩だけしてそのまま野麦峠へ。
乗鞍湖まで県道を進みます。
00


まだ山の方には朝もやがかかっていますが、天気は上々!
IMG_4664



途中、野麦峠で一枚。この辺りは主流の国道からも離れていて景色もよく、
のんびり走れる楽しい道ですね。交通量もまだまだ少ない時間です。
IMG_4668



普段走ってばかりであまりやらないのですが、今日は走行写真を撮影することに。
まずは同行のTiger800、まだまだ新車ですw 鞍上は会社の先輩。
アドベンチャーは背景緑色だとサマになりますねーw
IMG_4719
 
そして一番ツーリングに付き合ってくれる友人のCBR250R。
余裕のピースサインw
IMG_4722


当然自分では撮影できないので、Tigerの先輩に撮ってもらった自分のNinja650。
バンク角の浅さがヘタレ具合を強調・・・w
IMG_4721




そんなこんなで走りつつ、いいペースで高山市内を抜けます。
時間に余裕もあるので、一旦寄り道して道の駅パスカル清見へいくことにします。
34


飛騨方面に近づくにつれて地形も穏やかになり、開けた景色が増えてきます。
IMG_4675



清見に到着する頃にはすっかり夏の陽気。暑くて汗だく!
IMG_4686


残念ながらそれでも時間はかなり早く、食事はモーニングのみだったので
パンとポテトで腹を満たします。飛騨牛リベンジあるで・・・
IMG_4683



清見周辺は日照りが強く、路面温度が高い上に広く走りやすい道が多かったので
がんばって走ってみました。タイヤが溶ける溶けるw そういえばT30も10000km越えましたね。
IMG_4682


パスカル清見を出てからは、御母衣(みぼろ)湖を経由して白川を目指します。
31




御母衣湖にかかる岩瀬橋でパシャリ。
ダム湖は自然の湖にない魅力がありますねー。
IMG_4689



御母衣湖をたたえるダム、御母衣ダムはロックフィルダムなので堤体が岩でゴツゴツしています。
堤体の真下に当たるところに資料館を併設した発電所がありますので、堤体の下側から一望。いや大迫力です。
IMG_4696


白川郷の入り口で一旦休憩。
灼熱の太陽照りつける中、白川郷を見に行こうとおもったのですが、
お盆で数kmの駐車場渋滞が発生・・・

こりゃ入るのに1時間はかかりそう、ということで、ここまで来て白川郷をスルーして逃げることにw
IMG_4698


一行はそのまま上高地へと進路をとります。
54



途中道の駅アルプ飛騨古川で桃ソフトを食べて一服。
桃・・・というより桃シャーベット味のソフトクリームでしたw
涼しいとアイスがうまくてたまりませんね!
IMG_4701
 


白川郷へは自家用車ではいけないので、沢渡駐車場にバイクをとめてタクシーかバスで向かいます。
この日はタクシーで。20分弱くらいでかっぱ橋の下、観光案内所まで。

案内所からは歩いて数分、かっぱ橋に到着。
ここは上高地の入り口から数km、台地の南端くらいに位置するのですが、
いやはや高原の空気と景色がすごい。
IMG_4707
 

水も透明度が高く、バイクで来ていなければ水浴びして帰りたいくらいでした。
IMG_4714
 

ここでもアイスw
上高地ソフトなるソフトクリームですが、まぁミルクソフトですね。
これが濃厚でうまい。りんごサイダーの酸味と一緒にいただきます。
IMG_4716
 

時間が迫ったので口惜しいながらもチラ見程度に観光して、沢渡まで戻ってバイクで松本へ。
お盆最盛期と重なってしまったので高速までの道が渋滞してたいへんでしたw
25
 


松本からは高速でかっとび。
自宅到着時の走行距離は・・・932km!
日帰りで遊びに行く距離じゃないですねw
IMG_4717


ODOメーターは24000kmを超えました。オイル交換しないとー!
IMG_4718

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット