ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

6月28日の15時、圏央道の相模原愛川IC〜高尾山ICが開通したので、
遊びに行ってきました。
IMG_8636

 
今回の開通区間は赤線の箇所。
この区間の開通で、中央道八王子JCTから東名海老名JCTまでが
高速道路で直結し、首都高を経由せずとも両高速道沿線に移動ができます。

圏央道は現在関越道の鶴ヶ島JCTにも接続しているので、
人口の多い神奈川南部圏から関越道へも行きやすくなる他、
来年度には東北道、再来年度には常磐道とも接続予定です。
BlogPaint




今回、開通の15時前後は混雑が予想されたので、
20〜30分後に八王子JCTを通過するよう狙って出発しました。

多少混雑に巻き込まれましたが、渋滞という渋滞には引っかからず
開通区間を中央道から東名方面に向かって走行。
そのまま相模原愛川IC側で当日の午前8時にオープンしたばかりの
厚木PAにて小休止して帰路につく行程でした。 
IMG_8638


開通日は関東全域が降ったり止んだりの天気で、
高尾山周辺は結構な雨でしたが、
新規開通区間は殆どがトンネルだったので
幸いにもほとんど濡れずに通過できました。
帰りも厚木で雨があがるまで待機していたので、
基本的にドライで走行。運がよかったですね。
IMG_8637



走ってみた感想ですが、
平面線形はいいものの、結構な勾配が続くうえ片側2車線なので
事故や渋滞時の迂回路として使うには少しキャパシティが足りないかな?
平時は結構便利な道なんじゃないかと思います。
ETC割引を適用すれば首都高経由で走るより数十円程度お安くなります。


一点すごく気になったのが、トンネル内の舗装がすごくテカテカしている
見慣れない方式だったこと。
耐久性には優れている様子ですが、濡れていると結構怖いんじゃないかな。
トンネル内は雨の影響をうけづらいので四輪は大丈夫だと思いますが、
二輪の走行は注意したほうがいいかもしれませんね。


そんなこんなで、この日の走行は170km程度でした。
IMG_8645
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット