29日は天候に恵まれず、予定していた長距離ツーリングが中止になったので
一人で軽く静岡まで走ってきました。
午後からは都内が雨マークだったので、お昼すぎの帰宅を目標に出発です。
まずは高速でサクっと静岡ICまで。
ある程度の雨は覚悟していましたが、午前中は曇りマークだし
どうせ小雨だろうと高をくくっていたら割と土砂降り・・・

足柄SA付近がすこし晴れていたのをのぞき、行路はほとんど全部雨。
でも清水IC以西は見込んでいた通り晴れ模様でした。
静岡ICを降りてグローブを外すと、ふやけて色移りして、えらいことにw
人差し指だけ綺麗なのは、たぶんスロットル握ってたからですね。

予定外の試練に見舞われましたが、このあとは予報もずっと晴れ。
ここからのツーリングは順調にいきそうです。

静岡ICからは150号線で海沿いに東へ戻り、日本平を目指します。
日本平パークウェイはNinja650に乗っていた時から
いろんな人に勧められていたのですが、なかなか行く機会がなく、
ここにきてやっと初走行となります。

空は晴れていたものの、路面に湿気が残っているので
安全速度でゆったりと流します。
パークウェイの線形は椿ラインの高速区間に近いかな?という印象。
狭い車線ですがセンターラインがしっかり引かれていて、
道もそれほど悪くはありません。道路のバンクもしっかりしています。
ただ、速度抑制のために引いてあるカラーラインが
結構滑る素材だったりするのと、分厚く塗られていてタイヤが跳ねるので
慣れていない人は無茶しないように気をつけたほうがいいかも。

パークセンターで一休み。時間が早かったのでまだ開いてませんでしたが
自販機は稼働していたのでコーヒーブレイクです。

日本平パークウェイを走りきったあとは、
Uターンして同じ道を戻り、三保松原へ向かいます。

ほどなく三保松原に到着。
駐車場は無料ですが、砂利敷のところに案内されるので
スタンドに噛ませる板は必須ですね。
駐車場の付近に土産屋数件と観光案内所がありました。

文化遺産登録の景勝地となっている海岸へは、
丘を登って松林の中を抜けて行きます。丘の上にも何件か土産物屋あり。

誇らしげに立ってる割には、割とあっさりした杭。
もうちょっと手の込んだ石碑とか立ててもいいんじゃないかなw

丘を超えたら砂浜到着。
この日は残念ながら富士山の周辺に雲がかかっていて、
頭が少し見える程度にしか見えませんでした。
写真中央にちょっとだけ見えてるのが富士山。
・・・いやー、これはわかんないなw

富士とのコラボは見られませんでしたが
松原自体は非常にいい雰囲気なので割と満足です。
富士山見るだけなら途中の東名からのほうがよく見えますしね!
(風情もクソもないですが)

砂浜もいいですが、駐車場に続くこの道もなかなか風情があって好きでした。
ゆっくり歩いて回るのが楽しい観光地ですね。

最後におみやげ屋さんで蕎麦を頂いて帰路につきました。
注文するの間違えちゃって茶そばが食べられなかったのが心残りw

予定通り12:30には都内に。
帰りに用品店に寄ったり湾岸をウロウロしていたので遅くなりましたが、
この日の走行距離は476.8kmでした。

ODOは1611kmでした。
先日のトラブルでメーターがリセットされちゃったので
+16464kmして、合計距離は18075kmです。

一人で軽く静岡まで走ってきました。
午後からは都内が雨マークだったので、お昼すぎの帰宅を目標に出発です。
まずは高速でサクっと静岡ICまで。
ある程度の雨は覚悟していましたが、午前中は曇りマークだし
どうせ小雨だろうと高をくくっていたら割と土砂降り・・・

足柄SA付近がすこし晴れていたのをのぞき、行路はほとんど全部雨。
でも清水IC以西は見込んでいた通り晴れ模様でした。
静岡ICを降りてグローブを外すと、ふやけて色移りして、えらいことにw
人差し指だけ綺麗なのは、たぶんスロットル握ってたからですね。

予定外の試練に見舞われましたが、このあとは予報もずっと晴れ。
ここからのツーリングは順調にいきそうです。

静岡ICからは150号線で海沿いに東へ戻り、日本平を目指します。
日本平パークウェイはNinja650に乗っていた時から
いろんな人に勧められていたのですが、なかなか行く機会がなく、
ここにきてやっと初走行となります。

空は晴れていたものの、路面に湿気が残っているので
安全速度でゆったりと流します。
パークウェイの線形は椿ラインの高速区間に近いかな?という印象。
狭い車線ですがセンターラインがしっかり引かれていて、
道もそれほど悪くはありません。道路のバンクもしっかりしています。
ただ、速度抑制のために引いてあるカラーラインが
結構滑る素材だったりするのと、分厚く塗られていてタイヤが跳ねるので
慣れていない人は無茶しないように気をつけたほうがいいかも。

パークセンターで一休み。時間が早かったのでまだ開いてませんでしたが
自販機は稼働していたのでコーヒーブレイクです。

日本平パークウェイを走りきったあとは、
Uターンして同じ道を戻り、三保松原へ向かいます。

ほどなく三保松原に到着。
駐車場は無料ですが、砂利敷のところに案内されるので
スタンドに噛ませる板は必須ですね。
駐車場の付近に土産屋数件と観光案内所がありました。

文化遺産登録の景勝地となっている海岸へは、
丘を登って松林の中を抜けて行きます。丘の上にも何件か土産物屋あり。

誇らしげに立ってる割には、割とあっさりした杭。
もうちょっと手の込んだ石碑とか立ててもいいんじゃないかなw

丘を超えたら砂浜到着。
この日は残念ながら富士山の周辺に雲がかかっていて、
頭が少し見える程度にしか見えませんでした。
写真中央にちょっとだけ見えてるのが富士山。
・・・いやー、これはわかんないなw

富士とのコラボは見られませんでしたが
松原自体は非常にいい雰囲気なので割と満足です。
富士山見るだけなら途中の東名からのほうがよく見えますしね!
(風情もクソもないですが)

砂浜もいいですが、駐車場に続くこの道もなかなか風情があって好きでした。
ゆっくり歩いて回るのが楽しい観光地ですね。

最後におみやげ屋さんで蕎麦を頂いて帰路につきました。
注文するの間違えちゃって茶そばが食べられなかったのが心残りw

予定通り12:30には都内に。
帰りに用品店に寄ったり湾岸をウロウロしていたので遅くなりましたが、
この日の走行距離は476.8kmでした。

ODOは1611kmでした。
先日のトラブルでメーターがリセットされちゃったので
+16464kmして、合計距離は18075kmです。

コメント