ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

本日はモトプラザカワサキさんの企画で甲府方面へマスツーリングにいってきました。



朝は7:15にモトプラさんに集合。
お店まで30〜40分かかるので出発は6時過ぎなのですが、
この季節まだ薄明かりにつつまれています。

都内は午後からにわか雨の予報があったので少し天気が心配ですが、甲府方面は大丈夫な様子。
 IMG_2026



お店を出発したら鹿浜橋から首都高にのり、中央道へ出て石川PAへ。
時間は8:30。徐々に気温もあがって、スッキリと晴れたいい天気です。
IMG_2027



この日は総勢17名の参加。
ZRXやZZRがたくさん揃ったのでNinja1000でも排気量が平均より下・・・w
IMG_2029



石川から先は上野原まで高速。
下道に降りて鶴峠経由で小菅村から丹波山へ向かいます。
先週来た時は山もまだ殆ど色づいていませんでしたが、
今日は五分といった感じですね。このまま行けば来週から再来週にかけてが見頃でしょう。
IMG_2036


道の駅丹波山で休憩。この人数のマスツーリングなのに
平気で山道いっちゃう辺りがモトプラさんのツーリングのいいところ。

自分のペースで走りたい人は先にチェックポイントまで行かせて、
ペースメーカーがほしい人は店員さんが先導してくれます。
団子にならないので周りの交通にもやさしい
IMG_2030



丹波山からは、国道411で塩山方面へ。
空の青さと木々の赤黄緑が対照的で映えますね。
IMG_2045




山の上はもっと寒いかと思っていましたが、気温は体感15度を超えるくらい。
冬手袋の中で汗をかいちゃうくらいのいいお天気でした。
IMG_2085



勝沼からはもう一度高速にのって、市街地を避け甲府昭和ICまで進み、お昼の食事処へ向かいます。
この日の昼食はぼんち食堂さんで。
IMG_2135



ここはデカ盛りのメッカらしく、この日も多くの人で賑わっていました。
ちなみにデカ盛りがどのくらいかというと・・・



IMG_2128




IMG_2133




そして定食!

明らかに3人前くらいの量がありますね・・・w
店員さんいわく、「量を増やすことはできますが減らすことはできないんですよ」
・・・ごっつぁんです!!!
IMG_2134






飯を食ったあとは精進ブルーラインを経由して精進湖へ下り、帰路へ。
途中天気が徐々に怪しくなってきたので急ぎ足で進みます。
コンビニで降り始めた雨を見た一行は「逃げよう」の一言で
今日一番の団結力を発揮して帰路につくのでした・・・


帰りは渋滞の中央道をえっちらおっちら進み、
雨から逃れて談合坂SAで小休止。
IMG_2145



その後石川PAで解散となりました。
日が暮れるのが本当に早くなりましたね。
IMG_2146


本日の走行距離は383.5km、ルートはこちら
IMG_2149



ODOメーターは16464 + 13428で29892kmになりました!
IMG_2150
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット