ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

過去に何度行っている馬刺し丼のうまい店こと
食いもん屋北甲斐道(食いもん屋北海道)に馬刺しを食いに行くことに。

前日からの雨も明け方にはあがり、早朝はきもちいい雨上がりの様子。
IMG_6649

 

 

東京湾岸でも銀杏が徐々に色づいて紅葉にも期待が高まります。
IMG_6652
 


今回はTwitterのフォロワーさんが同行してくれるとのことで、
まずはお迎えに鎌倉あたりまでシュルっと移動。
太陽が昇ってきて空が青一色に染まります。
日差しも暖かくて、凍えずにツーリングができそう。
IMG_6659
 


朝はちょっと寄り道してモーニングコーヒー。
最近首都圏にコメダの出店が増えててファンとしてはうれしい限りですね。
IMG_6660
 


今日はタンデムということで、ウェアもメットも2セット。
予備のヘルメットを久々に出したら押入れの匂いが・・・w
IMG_6662
 


新湘南BPから圏央道経由で東名に入り、
足柄SAでいつものNinja400と合流して御殿場で高速を降り、
まずは山中湖へ向かいます。徐々に色づいた草木が増えてきました。
IMG_6668
 

南側は雲に覆われていた富士山が東に回り込むにつれて徐々に顔を出します。
頂上の冠雪もいい感じの比率になってきましたね。
やはり冠雪していてこそ富士。
IMG_6670
 


山中湖のほとりで少し休憩。
この寒いのにスワンボートが結構動いてました。苦行かな?
IMG_6676



湖畔は空気が澄んで対岸までくっきり。
逆さ富士が見えるかな?との意見もありましたが
ちょっと風が強くて水面は厳しそう?
IMG_6675
 

山中湖からは富士吉田に抜け、河口湖方面へ。
上野原のほうにちょっと分厚い雲が見えますが、雨は降らなさそう。
この道の延々と続く感じ、結構好きです。
IMG_6680
 


河口湖の湖畔をパスして、トンネルを迂回し御坂峠へ。
峠の頂上からは綺麗に湖と富士山が見えます。
(斜め後ろだったので教えてもらわなければ完全にスルーしてたw)
IMG_6682
 


御坂峠は落ち葉が路肩に溜まっていて、
なんだか対向車が中央線を割りまくっていてヒヤヒヤでした。
4輪は落ち葉踏んでも転びやしないんだから、ちゃんと左車線を走ってくれー!w

それでも道は楽しく、景色もよく。スイスイっと峠を抜け、
本線に合流してからはゆるやかな坂を下っていきます。
IMG_6684
 


下りきった先には甲府盆地。目的地はまもなく。
IMG_6689
 

時間はいい感じに12:30、目的地に到着です。
石和温泉駅の裏手に鎮座する特徴的なこのお店。
IMG_6691
 

去年までは「北甲斐道」にかけた「北海道」の表記でしたが
さすがにそのネタに気づかない人が多かったのか、
完全に「北甲斐道」として看板がかわっておりましたw
IMG_6692

 
いただくメニューは3人揃って馬刺し丼!
甘辛のタレにあっさりとした馬刺し、
下に敷かれている青のりがいいアクセント。変わらず美味しい。
IMG_6695
 

馬だけだと口さみしいので、山かけとタコぶつも追加でオーダー。
うーん、ビールのみたい。
IMG_6694



腹ごしらえを済ましたら、眠くならないうちに出発です。
411号を少しだけ東へすすみ、大菩薩峠を駆け上ります。
スタンドのアテを外してちょっとUターンしたり、要領悪くてすみませんw
IMG_6697



タンデムライダーがバランスよく乗っかってくれるので
安心してクリクリと急峻な地形を縫うようにはしり、
(運転してる方は)あっという間に上日川ダム。
8月末に来た時とはうってかわって暖色に包まれた山肌。
緑も好きですが、こちらは特別感があっていいですよね。
IMG_6698

 

上日川ダムからは大菩薩ライン本線へ戻り、柳沢峠を通過します。
このあたりは西からの太陽が綺麗にあたって紅葉の美しさが3割増です。
中央道・20号線の迂回路として期待されているのか、
どんどんトンネルが整備されて線形がよくなっていますね。
また新しいトンネルがいくつか掘削中でした。
通過しやすい反面、山道がなくなるとちょっと寂しくなります。
IMG_6703
 

柳沢からは丹波山方面へすすみ、道の駅たばやまで小休止。
休憩中はもうホットドリンクですね。
IMG_6719
 

丹波山からは渋滞の411号をひたはしり、
青梅から圏央道に乗って厚木で休憩。そのまま藤沢へ戻って解散です。
タンデムでのロンツーは久々でしたが、
普段と違うコンディションでライディングすると色々新鮮でいいですね。
IMG_6720
 

この日の走行距離は470.7km
IMG_6723
 


ODOは16464+51636で68100kmになりました。
IMG_6724
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット