ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。



 今日はモトプラザカワサキさんの初詣ツーリング企画で
栃木県の安住神社(やすずみじんじゃ) に行ってきました!

お店を9時発ということで、8時に家を出ます。
IMG_9699
 


 


集合時間の20分前くらいに到着し、近くのコンビニで時間つぶし。
夜中から雪の予報ですが、昼の間は天気もいいようで一安心。
IMG_9701
 

今日はスタッフさん込み、総勢17名の参加。
お店からは15人、途中で2人合流です。
IMG_9703
 


鹿浜橋から首都高に乗り、蓮田SA、佐野SAと乗り継いで
宇都宮上三川ICまで。北上するにつれて凍結防止剤が濃くなっていきます。
IMG_9706

 
ICを降りて少し走り、ほどなく神社に到着。
高速から神社までの道でかなりの数のツーリング集団とすれ違いました。
人気スポットですね。
IMG_9709
 


鳥居とからめて記念撮影。
希望者はお祓いのご祈祷もしてもらえるとのことで、40分ほど待つことに。
その間に境内を散策します。
IMG_9712
 


正門側は落ち着いた趣。
今回脇の駐車場側から入ったので、最初この門の存在に気付きませんでしたw
IMG_9718


入り口側すぐの建物にはお守りや破魔矢などが並びます。
この一角はバイク神社であることをアピールしてますね。
IMG_9715


顔はめパネルはNinja250とNinja250Rのハイブリッドw
赤や黒なんかの無難な色でなく、
あえてメーカーが限定されるライムグリーンなあたりが愛を感じます
IMG_9720



境内は程よい広さがあって小綺麗にまとまっている印象ですね。
ぐるっと見渡せば全部の施設が目に入ります。
IMG_9713
 


ご祈祷が終わったあとは、5kmほど走ってお昼に。
宇都宮では定番、餃子の宇都宮みんみんへ。
IMG_9722


焼き餃子2人前、水餃子1人前のセットを注文。
大きくて具の多い餃子は食いごたえ抜群です。
IMG_9723



お店入り口前の滑り止めが可愛くアレンジされてました。手が込んでるなあ。
IMG_9721



お昼頃から少し天気も怪しくなり始め、
腹ごしらえを済ませて早々に帰路に。帰りも宇都宮上三川ICから高速に。
途中は羽生PAで休憩、解散です。
IMG_9726


 羽生PAは宿場町風の建物になってておしゃれですね。
鬼平犯科帳をモチーフに江戸風になっているとのこと。
飯もうまそうなので今度遊びに来ようかな。
IMG_9725
 

そんなこんなで羽生からはまっすぐ帰宅。
今回の距離は290.5km
IMG_9730
 

ODOは16464+55963で72427kmになりました。
IMG_9731
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット