ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。


今日は建国記念日ということで仕事がお休み。
土日の天気もあまりよろしくない感じなので、今日のうちに走っておかないと。
出発はゆったりと10時。
IMG_0369




 


この間タイヤを交換したのもあって、皮むきをしたいのでちょっと山道へ。
この時期でも走れる楽しい山道となると、道志みちか奥多摩南部、伊豆箱根でしょうか。 
伊豆は最近高頻度で行っているので、今回は箱根を目指すことにしました。
出発がゆっくりだったので、御殿場までさくっと。 
暖冬暖冬と言われて富士山の冠も小さくなっていましたが
1月末から2月にかけて一気に冷え込んだのもあってずいぶん下まで降りてきました。
IMG_0373
 

最初は長尾峠経由で小涌谷方面に向かうつもりでしたが、
ちょっと残雪が多くて凍結が怖かったので、乙女道路経由に。
IMG_0374

 

分岐点付近の駐車場はまだしっかり雪が残っていました。
北側の尾根は気をつけないといけませんね。
IMG_0375
 


乙女道路からは国道1号で元箱根を経由し、大観山へ。
晴れているものの少し雲が多く、直射日光があたったりあたらなかったり。
さすがに標高が上がってくると冷え込みますが、
幸いにも2〜3度はあるので凍結は怖くありません。
国道は凍結防止剤もしっかり撒かれていますしね。
IMG_0377
 


大観山ではターンパイクのスカイラウンジで休憩。
MAZDAの名前がついてるので一回はアテンザで来なきゃなあと思ってるのですが
結局バイクでばかり行動してしまいますw
車の時は同乗者を誘うことが多いので、ふらっと上ってくるわけにもいきませんしね。
IMG_0380




ちょうどお昼時なので、かきあげ月見うどんなんかを腹にかきこんで、椿ラインを1往復。
椿ラインは標高が高いところに少し雪が残っているものの、
少し下れば路面は完全にドライでした。時間もお昼とあって凍結もなし。
御殿場方面に比べて圧倒的に走りやすいのは、暖かい海風がふく方角ってのもあるんでしょうね。
IMG_0378



腹を満たしてからは国道1号をふたたびはしり、三島経由で沼津へ。
沼津あたりでは菜の花がきれいな花をつけはじめていました。
まだ背も低く、季節はこれからという感じですね。
IMG_0384



あまりにも天気がよくて気持ち良いので、
沼津からそのまま帰る予定を変更して西伊豆方面へ。
修善寺から大瀬崎経由で戸田への海岸道を気持ち良く流して戸田漁港へ。
どうせここまで来るのなら昼食はこっちで食べればよかったかもw
IMG_0388



ということで、トイレだけ済ませてそのまま折り返し。
戸田からは、東へ戻って戸田峠から沼津へ戻るルート。
このあたりも雪や凍結の影響は全くなく、気持ち良く走ることができました。
IMG_0390
 

タイヤの慣らしもばっちり終了。
BT-023のインプレはまたS20Evoのものと合わせてしっかり書きたいと思いますが、
素直で寝かしやすく安心感のあるタイヤですね。
意識して体重をかければ気持ち良く曲がれますし、
そうでなければゆったりと走れます。かなりツーリング寄りかと。
IMG_0389
 



風は冷たいものの、終始晴れていておだやかないいツーリングになりました。
点検あがりでこころなしかバイクの調子もいいですね!
IMG_0392

 

帰りは首都高を使わず東京ICで降りて、行きつけのつけ麺屋に寄って帰宅。
IMG_0393
 


走行距離は遅出にしてはまぁまぁの431.3km
IMG_0397
 


ODOは16464+57057で73521kmになりました。
IMG_0398
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット