ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

去年に引き続き、今年もKawasaki CS2グループ主催の
一泊温泉ツーリングが開催されたので、参加させていただきました。


今日のお供はこのバイク。
乗り慣れたアイツがちょっと洗練された新型Ninja1000です。
行き先は長野県は湯田中温泉です。
IMG_4595

 

 



行きは練馬からサクッと関越道に乗っかって、
三芳・上里を経由して上信越道に。
IMG_4597
 


上信越道では横川SAで休憩をとり、長野ICから下道へ下ります。
当初は関越で石打丸山まで回って奥志賀スーパー林道こと
長野県道471号/長野県道502号へ回る予定でしたが、
冬季閉鎖が長引いたため経由地変更です。
IMG_4600
 


長野ICからは七曲りこと長野市道大座法師池西高線を経由し、
戸隠バードラインへ入ります。
あとで知ったのですが、戸隠バードラインは大規模な地滑りで
一部が完全に流失して不通になっていて、残った部分への迂回路が七曲りなんですね。
IMG_4609
 


天気は雲が多めの晴れ模様。
バードラインで標高をあげていくとなかなかに寒いです。
IMG_4615
 


七曲りは急勾配のコンクリート舗装でヘアピンの連続、
しかも砂利が落ちまくりというかなり怖い道でしたが、
バードラインは比較的ゆるやかな高原道路。
晴れ間が見えた時は気持ちの良い木漏れ日が溢れる快走路でした。
北に平行する浅川ループラインも通ってみたいですね。
IMG_4618
 


そんなこんなで戸隠に到着。
お昼はもちろん戸隠蕎麦ということで、岩戸屋さんにお邪魔します。
IMG_4621



注文は小鉢せっとそば。かけそば大盛りでいただきます。
写っているものの他に、野菜天ぷらの3種盛りもでてきてボリュームたっぷりでした。
戸隠そばは独特のもっちりとした食感と甘みが特徴的で美味しい!
今度はもう少し暑い時期にざるそばも行きたいですね。
IMG_4623


腹ごしらえをしてからは、すぐ近くの戸隠神社へ。
IMG_4628



本殿への階段をひーこら登ってお賽銭とお祈りをして、宿へ向かいます。
IMG_4630



戸隠を北へ抜けて、黒姫経由で白根山方向へ。
ちょうど先月のツーリングでお昼を食べたあたりですね。
相変わらず雲が多めで信州中野は涼しすぎるくらい。
IMG_4639

 

信州中野から国道292号を少しだけ南下します。
北側はすっきり晴れてるのが惜しい。
でもこの気温では、奥志賀に行ってたら凍えてたかも・・・
IMG_4641
 


本日のお宿は「一茶のこみち 美湯の宿」です。
外観が茶そばの色でカワサキのミーティングにはもってこいですねw
IMG_4649
 


宿についたらカシュっといっぱい!!
あえてワンカップで攻めていく。
IMG_4669




お酒を買い出しにいくのに湯田中駅の近くまでいったので、
せっかくだからちょっと見物。
IMG_4651
 

旧駅舎が公開されていたので、中に入って眺めたり。
この丸い窓の意匠がいいですねー。なんだか昔の学校みたい。
IMG_4653
 


こちらは現行の駅舎。失礼ながら旧駅舎とあんまりかわらない佇まいw
IMG_4657
 

駅周辺をうろうろしてたら列車の入線アナウンス。
何が来るかなーと待っていたら、HiSEがやってきました。
今は「特急ゆけむり」ですね。ドンピシャタイミングでテンションが上がります。
IMG_4660
 

 
アルコールを少し入れてからは、夜の宴に備えて露天風呂へ。
湯田中温泉はすこし高台に位置しているので、
中野方面の市街地がよく見えます。
IMG_4666
 

こちら客室からの眺め。左手が白根山方面、右手が中野。
この景観だけで美味い酒が呑めますが、ちょっと外でゆったりするのは寒いかな・・・w
IMG_4667
 


そうこうしているうちに宴会がはじまりました。
宴の様子はお店のBlogにお任せするとして、
ここではおいしい料理の写真をば。
IMG_4671
 


右上におわしますのは椎茸のホダ(種木)
こちら持ち帰りも可能。生えてる椎茸をその場で採って、軽く炙っていただきます。
新鮮で美味い!!
IMG_4672
 



夜はそこそこにお休みし、2日目は帰路。
まずは軽く部屋のユニットバスで温泉を浴びてから朝食へ。
朝もボリュームたっぷり。きのこ好きなので嬉しいとりあわせです。
 IMG_4676



朝食を食べて一息ついたら、記念撮影をして出発。
ずらーっと並ぶCS2グループのバイク。モトプラからは10人。
目指せ150人とのことでしたが、何人きたんだろう。
IMG_4678



2日目も予報は晴れですが、あいかわらず6月と思えないような涼しさ。
天気がよければ白根山に登って渋峠の予定でしたが、
ちょっと標高を下げて菅平方面へ向かうことに。
IMG_4681




須坂から国道406号へ。やっぱり雲の多い、お山方面。
IMG_4685



菅平高原への道は幸い太陽が差していて、
寒いながらも気持ちよく走れました。
いつもながらここは道が広くてゆったり流すには最高ですね。
IMG_4778



菅平を降りたら、そのまま国道144号〜国道146号とハシゴして
北軽井沢でお昼にします。お昼は浅間牧場茶屋で。
IMG_4784



前日は蕎麦や椎茸ですっきりと済ませたので、今度はがっつり。
ローストビーフと
IMG_4785



ステーキで攻めます!
ステーキは薄切りですが柔らかくて食べやすい美味しいお肉でした。
味付けもシンプルな塩胡椒で十分なくらい。
ステーキソースはほんの少しだけにしておきました。
IMG_4786


牧場に来たら、やっぱりこれ。
ミルクあるところにソフトクリームあり!外せませんよね。
IMG_4787



軽井沢からは碓氷峠を下って横川へ。
おぎのやでお土産を調達して、上信越道から帰路へ。
17時にはお店に到着して解散。
2日で500kmちょいのツーリングとなりました。
IMG_4790



ちょっとカウル削ったりもしましたが無事終了しましたw
IMG_4792

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット