ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

ご無沙汰してます。
生存確認と近況報告をかねて車の買い替えについてちょっと記事を。


Blogにも何度か登場したアテンザが3月の半ばで車検を迎える予定だったのですが
以前から凹んでたところがフェンダーアーチの基準厳格化で基準適合するか怪しく、
修理にはえらくお金がかかる見込みだったので買い替えることに。
こちら以前のアテンザくん。UA-GG3S。10万km超えてました。
IMG_2852
 



買い替え先はこちら。LA-GG2。12年落ちの中古車です。
MTでそこそこ荷物が積めて遠出が苦じゃない車ってことで、
あとは値段で選びました。中古車屋にて車検整備込みで30以下という破格w
本体価格だけだと23万とかでした。ちゃんと走るのか不安になる値段。
IMG_2850
 


名前はインプレッサスポーツワゴンですが、
一般的なラリーのイメージとは程遠い、
FFで1.5Lの非力エンジンを積んだ商用車グレードですね。
今時SOHCってバイクでもなかなかないぞ!
スバルのカローラフィールダーみたいなもんです。
IMG_2851
 


値段と年式を考えるとまともに走るかはちょっと賭けでしたが、
実際乗り出してみると機関好調ですし、走行性能は非力ながら別段申し分ない。
エンジンはさすが水平対向だけあってスムーズによく回ります。
でもさすがに12年落ちとなると色々快適装備が不足するのでそこは手を入れます。


まずはオーディオ。
純正のオーディオも緑のイルミで統一されてて落ち着いて悪くないんですが
今時MD/CD/FM/AMでは実用に耐え得ません。
IMG_2866

 

ということでボコッとコンソールを外して
IMG_2880

 
オーディオ買って来て
IMG_2883
 



サクッと取り付け。これでBluetoothで音が飛ばせるようになりました。
もちろんハンズフリー通話にも対応。
取り付け所要時間は1時間くらいでした。
素人でも電工ペンチとちゃんとしたコネクタを揃えれば簡単。

ナビのお仕事はバイクで使ってるカーナビタイムが攻守ともに最強なので
今回はディスプレイオーディオを搭載しました。
Pioneerオーディオユニットとしてはフラッグシップ機になるので、
音の設定や作りなんかも申し分なし。それでもナビよりは数万円単位でお安いです。
購入したのはPioneerのFH-9300DVSです。




一応CarPlayとかAndroid Autoにも対応してるんですが
どう考えてもBluetooth audioの方が利便性が高いのであんまり使わなさそう。
オモチャとしては面白いんですけどねw
純正マップ使うとか、クラウド音楽サービス使う人はいいかも。
IMG_2939
 


 
 


それから防犯対策にドラレコも導入。
ミラー一体型のタイプですね。Jinwodeってトコのを買いましたが
どっかの製品のOEMらしく、似たようなのがいっぱい出回ってます。
ボタン配置が一緒ならどこで買っても同じもの。
たまに古いバージョンを売ってるところもあるみたいです。
IMG_2917



取り付けはこんな感じ。
一見普通のミラーですが・・・
IMG_2935



こんな感じでレコーダーの画像とバックカメラが
ミラー裏に仕込まれた液晶に映ります。



前後同時にループ録画ができてこのお値段(4000円ちょい)ってのはお買い得ですね。
バックカメラはコネクタ刺すだけで使えますが、
シフトをRに入れた時に連動切り替えさせるためにはちょっと配線が必要。
とはいえ、リード線一本なので30分くらいでできちゃいます。


注意しないといけないのは、1080p設定だと処理遅延でコマ送りになって
映像が使い物にならないのと、衝撃検知が敏感すぎて
手当たり次第にファイルを保存ロックしていくので容量が足りなくなることくらい。
720pで衝撃検知オフで使えば問題ないのでそこは値段なりの割り切りです。
以下撮影サンプル。夜間でもそこそこ写ってますね。


あとは電波シールドが弱くてETCとか地デジに悪影響を出す例があるみたいなので
ノイズ源であろう12V-5VコンバータとUSBケーブルととっかえ。
電源はエーモンのものを、USBはシールドケーブルを購入。これで問題なし。





最後は洗車機に突っ込んだり立体駐車場に入れるむたび面倒なポールアンテナを
IMG_2888


シャークフィンに取り替え。色違ってるけど気にしないw
IMG_2937



ポールアンテナの基部にかぶせるだけの楽チンタイプです。
ラジオ聞かないんですけどね。



そんなこんなで、総計40万円くらいしかかけてないのに
アルミホイール、レベライザつきプロジェクターヘッドライト、フォグランプ、
電動ミラー、オートエアコン、ドライブレコーダー、CarPlayなどなど
色々使い勝手のいい車になったので満足です。ワゴンなので荷物もよく乗る。
5ナンバーだし、前の車より小回りも利くのがいいですね。

悪いところをあげれば、ミラーが小さかったり後席がちょっと狭かったり、
ドアにドリンクホルダーがなかったりかな。
一番不満なのは、車名をいうと走り屋みたいに思われることですね!
富士重工の商用ワゴンと名乗ることにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット