ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。



久々のマスツーリングだ!
ということで、カワサキプラザ東京足立企画のツーリングにお邪魔してきました。
当初はいろは坂・奥日光から霧降に回る予定だったのですが、
諸般の事情を汲んで那須・湯西川周りに変更。
IMG_9024



ルートはこんな感じ。

 

お店には7:20集合とのことで、朝焼け眩しい中出発です。
IMG_9015

 
集合場所にはやや早めに到着。
コンビニでコーヒーをのんで時間を潰します。
お店の前の標識が英語表記仕様になっていた。さすが都内。
空は真っ青で気持ちのいいツーリング日和になりそうです。
IMG_9021
 


この日はびっくりの大所帯とのことで、
すでに15台近いバイクが集まっていました。
伺ったところ、さらに途中集合組が8名いるとか。すげええな。
IMG_9024
 


軽く顔合わせしたら、ひとまず鹿浜橋から首都高・東北道と乗って北へ。
ちょっと隊列が長いかなーって感じですが、交通量が少なめなので
適宜譲ったり追い抜いたりしつつ走っていきます。
IMG_9026
 

最初の休憩は羽生。ここで途中集合組と合流し、総勢23名!
ほぼ1年ぶりのショップツーでこれはすごいなーw
この日はおとなしく中団以下を走行することに確定ですね。
IMG_9027
 



羽生からはさらに高速で北へ北へ。
前日はゲリラ豪雨が降った地域もあったようですが、
今日はもうカラッと晴れ上がっててほとんど気配がありませんね。
気温も20度近い予報と、最高の行楽日和・・・
というだけあって、バイクも車も多いですね。
IMG_9038
 


羽生・佐野・上河内と休憩を挟んで、目指すは西那須野塩原。
IMG_9048
 


初めての方も多いですが、模範になれる綺麗な隊列走行。
千鳥が等間隔で揃うと見てて気持ちがいいですね。
常連さんのわかってる方は適宜隊列から離れて
他の車の邪魔にならない気遣いもあって、さすがです。
IMG_9055
 



高速を降りたのは11時を回ったころ。
ゆっくりペースで西那須からはひたすら400号を走ります。
紅葉が色づき始めて美しいですね!
南関東は台風の塩害でずいぶん枯れてしまってますが、
この辺はノーダメージのようで一安心です。
IMG_9060
 


ゆっくり走るサンデードライバーのおしりについて
トロトロと流し走行。
普段ならペースあがんなくて意気消沈しちゃいますが、
この景色なら良しでしょう!!
IMG_9063
 


塩原温泉あたりを通り過ぎると交通量は激減。
少しペースをあげて走行していきます。
途中の信号や合流で隊列もほどほどに分散していい感じ。
IMG_9066
 


上塩原スノーシェルターのぽっかり空いた口と
抜けるような空の青さがいいコントラストをだしています。
IMG_9072
 

先日奥只見へ行く時に通ったこの道も、
天気がちがうと随分違う表情ですね。
IMG_9077

 


最後尾を走る店員さんに協力をお願いしていい感じの写真を撮影。
紅葉のピークは来週以降って感じですが、
まだ緑が青々としている中で点々と色づくのも悪くないですね。
IMG_9079
 


上三依塩原温泉口で道は121号へ。
ここからは南西へすすみます。ススキ野原が照らされて美しい。
IMG_9086
 


男鹿川沿いを走る快走路。
時間が12時に近くなり、日差しが強くなってきました。
顔面日焼けしちゃうよーってくらいの陽気ですが、空気はひやりと涼しいです。
IMG_9088
 


少し標高が上がるとごらんの通り。
もうずっと景色を満喫してトロトロ走行。
250ccはこう言うツーリングに向いてますね。
IMG_9090



皆さんにも味わってほしいこの絶景・・・!





五十里湖が見えてきたら、まもなく休憩ポイント。
奥の奥までしっかり見渡せる空気の澄み具合は秋ならでは。
そろそろお腹が減ってきましたね!!
IMG_9093
 


12:30頃になって道の駅湯西川にとーちゃく。
軽食だけして、30分ほど休憩したら次の地点へ向かいます。
(がっつり食ってる人もいましたがw)
IMG_9099
 


お昼すぎても空がここまで青いのは本当にすごいですね。
ちょっと寒いかなと覚悟してきたんですが、
終始10度を下回ることなく、概ね15度以上というありがたい気温です。
IMG_9100
 


五十里湖沿いをさらに走り、県道23号で八汐湖方面へ折れて
大笹山方面へと足を進めます。
IMG_9104
 



田茂沢トンネルの出口から八汐大橋をのぞみます。
携帯買い換えた甲斐があったなという一枚w
IMG_9106
 


栗山まで走ったら、県道169号を一気に駆け上がります。
さすが高原地帯。ここは紅葉がもうシーズンインですね。
くねくね道を快調に登っていきます。パワーがたりないぞ!!
IMG_9113
 


山を登ったら一気に開けて、大笹牧場。
吹き抜ける風が最高に気持ちよくて、
ついつい背筋を伸ばしてカウルから上半身を出したくなりますね。
IMG_9119

 


最後の経由地大笹牧場に到着したのは13時頃。
ちょうどお昼時でバッチリのタイミングです。
IMG_9122
 


ここに来たらもちろんジンギスカン以外に何も食えません!!
焼いて食って焼いて食って、腹ぱんぱんでビールが恋しい。
IMG_9125
 

この日はハーレーのイベントやってたらしくて騒がしい感じ。
おかげであんまり牧歌的な雰囲気にはなりませんでしたw
IMG_9128
 


飯食って土産物色して、満足したらするっと出発。
行楽シーズンは高速の渋滞が怖いですからね・・・。
天気は最後まで完璧!霧降高原道路を快調に降って日光方面へ。
IMG_9131
 

六方沢展望台からの、この絶景!!
これを全方位に眺めながら走れるのはバイクの特権ですね。
ゆったり走行の車の後ろで、迫り来る眠気に争いつつ日光からは高速へ。
IMG_9137
 


帰りは佐野まで走って流れで解散。お時間は15時。
まっすぐ帰れば17:00までには戻れます、が、
数人残ってアイス食って、だらだらしているうちに日が暮れそう!w

そこからは寄り道したりなにしたり、ご飯もいただいて結局帰宅は深夜でした。
IMG_9145



距離の割には満足度の高い451.4kmのツーリングとなりました。
IMG_9158


ODOは4309km。ゆっくり伸びてますw
IMG_9159

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 風呂十字総統
    • 2018年11月10日 17:21
    • 5 拝見させてもらいました。
      私はソロツー専門なんですが、マスツーの魅力が伝わって来ますね。
      私もたまに那須方面行きますが
      まだまだ知らない場所がたくさんありますので、皆さんのブログからたくさん情報をいただきたいと思います。
    • 2. 大根
    • 2018年11月11日 17:26
    • ご覧いただきありがとうございます。
      僕も最初はソロツーが多かったのですが、
      マスツーならではの楽しみとか、他の人の走り方を体感するとどちらも楽しくなりました。
      知らない場所を訪れるのはツーリングの醍醐味ですね!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット