ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。




昨日に引き続き好転に恵まれた日曜日。
土曜日早朝は涼しかった金曜日の気温をひきずって凍結がやや心配でしたが、日曜日はそれもありません。
思い切って標高を上げるルートを組みこんで、甲府を回ってきました。
IMG_7311
 


 


出発は夜明けの時間を見越して5:00。
予定通り6:00前に中央道を上野原で降り、甲州街道から県道33号へ入ります。
今日の走行は完全に山梨県内オンリーになる予定。
IMG_7181

 

棡原(ゆずりはら)で県道18号に移り、山を登っていきます。
空は青くなってきましたが、太陽はまだまだ山の向こう。
山間部特有の薄暗い朝の空気に冷やされながら走ります。
IMG_7183



どんどん登って峠を越え、小菅村方面へ。
さすがに標高が上がってくると気温も下がり、0〜3度表示がづつきます。
それなりに交通量のある道なので氷が残っていることはないと思いますが、冷えているとタイヤも硬くなるので慎重に走行。
IMG_7186
 



県道は小菅村で一度国道139号と合流したあとまた分岐。
さらに一山越えて丹波山村に入ります。
ここから先はさらに寒くなるので、カロリーを補給すべく道の駅たばやまで小休止。
IMG_7197




売店はまだ開いていませんでしたが、伊豆は西浦の寿太郎みかんがPRされていました。
そっちは昨日いったでしょ
IMG_7199




7:00を回った頃合いで出発し、国道411号を西へ。
まだ交通量が少ないので前車につまることなく、気持ち良く流していきます。
しかし気温は低いのでペースはゆったりゆっくり。
IMG_7200




国道411号の丹波山村〜甲州市の区間、いわゆる大菩薩ラインは通るたびに新しい道が完成していて、お金のかかりかたが半端ない。
このあたりは台風なんかで道が崩れた時に孤立した経緯もあり、複数の太いルートは死活問題ですね。
何年か前の大雪では山梨が県ごとが孤立した時もあって、笹子峠以外の連絡路の充実はなおのこと重要です。
去年秋に開通した中部横断道もその一つ。
IMG_7208



気温はさらに下がって氷点下1〜2度。
道路はスムーズで除雪もしっかりされていますが、積み上げられた雪がまだ解け切っておらず、雪解け水が路面を濡らしています。
融雪剤が少ないと凍っていてもおかしくないので、さらにそろそろと走行。
IMG_7214

 

時間が8:30を回るころ、ようやっと直射日光が顔をだしました。
平地の日の出は6:00ちょうどくらいですから、山間部は朝だけで2.5時間の日照を失っているということですね・・・。
IMG_7217




柳沢峠を越えたら下り坂。
こちらは2021年の8月に上萩原3期バイパスが完成したので、数年前のタイトな峠区間はもう完全に失われました。
トンネルだけでなく大規模な路面造成も行われていて、細切れ廃道てんこ盛りといった感じになっています。
IMG_7220



そんなツインループを形成する巨大なバイパス橋をぐるーっとまわり、どんどん標高を下げます。
直射日光と標高の相乗効果でどんどん暖かくなってきました。
IMG_7224



大菩薩の湯で最後のヘアピン2つをクリアすると、あとは甲府盆地へ降る緩やかな道。
今日も空気はややにごっていて、遠くの街は霞んで見えます。
IMG_7226



甲府盆地に降りたら、塩山の中心部の北側をぐるっと回ってさらに西へ。
岩手橋で笛吹川の右岸へ渡ります。
IMG_7231



国道140号のバイパスである西関東連絡道路の自動車専用道路区間を走っていきます。
岩出ランプから、眺めのいい高規格道路をクルコン任せに走って終点の桜井ランプまで。
IMG_7232




桜井からは県道6号に入り、さらに西へ。
太陽が昇るにしたがって空気も澄み始め、どんどん眺望が効くようになってきました。
IMG_7236




県道104号に逸れて山を登り始めます。
眼前の山肌に向かってまっすぐ突き刺さるように進んでいくと、超楽しいヘアピンカーブ区間を経て・・・
IMG_7237




千代田湖こと丸山貯水池に到着。
釣りのメッカらしく、湖岸のあちこりで竿を垂れている人たちがいました。
奥に見える南アルプスが美しいですね。
IMG_7239




湖岸をぐるっと回り、西側の山宮ハイタウンに向かう途上にあるみはらし広場で小休止。
時間はここで9:00を回りました。
IMG_7244




ここから甲府盆地の眺めは絶景も絶景で、この眺望だと夜景もすごそう。
眼前を真横に横切る特徴的な地形は荒川ですね。
遠くに中央道や双葉JCTも見え・・・るはずですが、スマホのカメラ画質では流石に見えないw
IMG_7241




景色を楽しんだら、県道6号に復帰。
みはらし広場から見えていた荒川を千松橋で渡ってそのまま甲府盆地の西側まで進みます。
IMG_7245




国道52号との交差点で南に折れ、中部横断道の高架下を進んでいきます。
まだコンクリートも白っぽい、綺麗にカーブした道路が美しいですね。
IMG_7249




高架下からはすぐに離脱し、県道20号で西側へ。
またもや山に向かってまっすぐ走っていきますが、今度は登らずに高域農道に入り、裾野を巻きます。
IMG_7251




この広域農道はそう、以前にも訪れた桃花橋ループ橋。
前回は登って下りたのですが、上からじっくり眺めていなかったので今日は展望台からじっくり眺めましょう。
IMG_7255




河津七滝のように2周回っているわけではありませんが、始点と終点が完全に重なってぴったり360度という構造が美しい。
前回も思いましたが、こんな開けた場所で、1周で足りる高低差だけのためにわざわざループ橋を作ったのはなんでなんだろう・・・!
IMG_7258




「映える」角度でもちゃっかり一枚。
橋のピンクが年々色褪せてきてしまっているような。
そろそろ修繕時期ですかね。
IMG_7262



橋の下には桜も植えられていますし、近くには果樹園もたくさん。
もう一ヶ月もしないうちに満開になって「桃花橋」に恥じない景観になりそうですね。
IMG_7266




そのまま農道をゆるゆる走って南へ。
少しだけの違いですが、南へいくほど梅の花が綺麗に咲いていますね。
梅のあとは桜や桃の季節もやってきますので、ここからが甲府の春本番、といったところでしょうか。
IMG_7283



沿道はあちこちですみれの花が地面を染め上げはじめてもいました。
いやー昨日もそうでしたが、本当にいきなり春が来た感じですね。
IMG_7286



盆地の南側まで走り、富士川町の中心部に到達したら、進路を東に向けます。
ここからもさらに広域農道を使ってゆったりと進んでいきます。
IMG_7287




南側の斜面は咲き始めた花が多く、色とりどりの沿道風景で走っていて飽きません。
IMG_7293




時間は10:30を回り、気温もかなり上がってきました。
空はやや雲が多いものの、そのおかげで飛行機雲が何条も残っていて面白い。
眼下には甲府盆地、眼前には春の花、上空には飛行機雲・・・これはよそ見注意ですね。
IMG_7297




まるで雪をかぶったかのように真っ白に咲く梅。
パッと目に入ってきて映えるのはピンクですが、白いのはじんわりと響きますね。
IMG_7303




甲府盆地の南側をしばらく走行し、おなじみ八代ふるさと公園に到着です。
調べずに来たのでとりあえず展望台側に停めましたが、今日はリニアの運行はナシ。
IMG_7304



それでは、ということで古墳側の駐車場に移動。
時間は11:00を回り、朝とくらべてずいぶんと空気が澄んできました。
IMG_7308




桜が見頃を迎えると、とんでもない混雑となるこの公園も、今はまだチラホラとピクニック客がいる程度。
今日はまだ気の早い蕾がいくつか花をつけている程度だったので、早ければ来週か、再来週くらいが見頃になるのではないでしょうか。
IMG_7306





コーヒーブレイクをして、最後の目的地に向かいます。
見渡す限りの果樹園を抜けて、盆地の中心部へ。
IMG_7313



鵜飼橋で笛吹川を渡り・・・
IMG_7315




石和へ。
当初は11:30の開店にあわせて北甲斐道で昼食のつもりでしたが、開店前に駐車場が埋まるくらい待ち客がいたので見送り。
IMG_7317




ぐるっと回って川沿いまで走り、こちらもおなじみである赤富士さんへ。
IMG_7325




まぐろぶつぎり定食に単品で馬刺しをつけて、いただきます!
お昼前に気温は予報通り20度近くまであがり、冷たいお刺身が美味しい!
IMG_7322




腹ごしらえを済ませて大満足。
今年初めての走りやすい気温・・・ということは、観光客が多いということ。
中央道の渋滞がひどくなる前に、早々に帰路につきます。
IMG_7327




帰りは、ガソリンを入れたら勝沼から中央道に乗り、そのまま帰宅。
午前中で走行を切り上げたので距離は控えめの395.7kmでした。
IMG_7345




ODOは61435kmになりました。
IMG_7346




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. けん
    • 2022年03月17日 18:41
    • こんばんは!!
      私もこの日は甲府にお墓参りに行ってました。
      帰りがけに、恵林寺に立ち寄り、はくさいでランチタイム。
      https://ken074.blog.fc2.com/blog-entry-540.html

      千代田湖は、子供の頃チャリンコで、鯉釣りに行っていたんですよね~(笑)

      3連休は、ニンジャで茨城にキャンプツーリングに行ってきますよぉ~!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット