[Full Notch !] ツーリング旅行記録Blog

関東を拠点にあちこち旅する千葉県民ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。



Motorcycle CS2 Group主催のバーベキューツーリングにお声掛けいただき、参加してきました。
IMG_3184





 



出発は7:30、集合は談合坂SAに9:00とゆったりめの行動。
山梨は北杜方面に向かって走り、お昼にBBQを囲むことが主目的のツーリング。
最近某SNSで話題になったことが記憶に新しいアメリカンBBQではなく、気軽に楽しめるジャパニーズバーベキューですw
IMG_3132
 



幸いにも天気に恵まれ、都心では4月の半ばにして25℃をこえる夏日の予報が出ています。
そういえば、35℃を超えた日の通称が酷暑日になることが正式に決まりましたね
IMG_3135





談合坂SAに時間通りに集合し、ご挨拶したところからマスツーリング開始。
参加はCS2参画のモトプラザカワサキさん経由なので、お店の常連の皆様とあわせ9台での走行です。
この日の参加は慣れた人ばかりなので、無理に隊列を組まず、好きなペースで次の双葉SAまで。
IMG_3151



双葉に到着したのが10:00、日も登ってきていよいよ気温が上がり始め、ライダースジャケットの下は半袖Tシャツ一枚で十分なくらいに。
昔は真夏でこれくらいの気温だった気がするんですけどね。
IMG_3156



双葉SAからは隊列走行で須玉ICまで走行します。
夏日ではありますが、冬の間に厚く積もった雪を溶かし切るにはまだ時間が必要なようで、アルプスの稜線はうっすら雪をたたえています。
この時期の山は眺めていて飽きない美しさがありますね。
IMG_3160





須玉ICを降りてからは、日野春駅の脇を抜けて大武川沿いに走ります。
このあたりは先日、山高神代桜を見に訪れたばかりです。
1ヶ月経たないくらいの時間しか経過していませんが、見違えるように新緑が芽吹いていますね。
IMG_3164




空気もほどほどに透き通っていて、甲斐駒ヶ岳を望むには十分な透明度。
短い距離ですが、川沿いの丘陵地帯を楽しく走ります。
IMG_3169



やがて、花桃のピンクが綺麗な高台に差し掛かると、早くも目的地に到着です。
IMG_3179




今日の会場は、フレンドパークむかわ
去年は私は不参加でしたが、同じくここでBBQしたと聞きました。
その時は、今年より遅かった桜の開花にちょうど重なり園内は花見にもちょうどよかったのだとか。
その景色も見てみたかったですが、今年は新芽の萌葱色で、これもまたよし。
IMG_3182



お店の皆さんで卓を囲みます。
キャンプ巧者の采配にお任せすることが多く、食べるばかりで恐縮。
ベーコン、手羽餃子、豚ヒレのネギ生姜ソテー、生ハーブソーセージを使ったホットドック、チキンソテー。
メニューは味もボリュームも満足で、メインディッシュのてんこ盛り、という感じ。
更に社長の采配で追加のやきそば投入で、みんな午後の眠気が心配なくらい満足。
IMG_3183



食事終了後は、ゆったりしつつ集合写真と景品抽選会。
11時過ぎに到着して、ゆったり13時まで滞在。
主催の方から「ふだんのツーリングでは慌ただしい食事も多いですが」と言葉がありましたが、確かにそうかも。
結局コンビニでこまめに休憩したり、合計2時間くらいの休憩になることは当たり前なので、こういう時間の使い方は贅沢でいいですね。
IMG_3186




メインイベントを終えたら、県道614号を少し走って一つ北の尾白川沿いへ降ります。
IMG_3189



空にはくっきりと飛行機雲が出ていますね。
こういう日に飛ぶフライトは気持ちよさそう。
IMG_3197



八ヶ岳を遠くに見つつ、数kmだけの走行。
次の目的地は、道の駅はくしゅうです。
IMG_3200



お土産は早々にSAで調達したので、ここではデザートを注文
バナナメープルのアイスは、バナナの果肉をそのまま凍らせたような濃厚な味で大変美味。
ヨーグルトもあっさりとして喉越しがよく、一気飲みしてしまう美味さでした。
IMG_3203




今日の目的はこれにて達成。
そのまま高速に乗ってしまうと下道の走行がわずか25kmという事態に・・・。
それはそれでありですが、もう少し遠回りして帰りましょう。
IMG_3206




釜無川の対岸に渡り、明野から高原の道を抜けて韮崎まで下道走行。
峠や観光道路ではないですが、この辺は河岸段丘の景色がとても美しい。
隊列でゆったり走行し、15:00前には高速へ。
IMG_3210



帰りは談合坂SAまで走って解散、各々のペースで帰宅。
ツーリングとしては短い工程でしたが、バイクでBBQしに行ったと考えると大満足。
この日の走行は381.4kmでした。
IMG_3212



ODOは152181kmになりました。
IMG_3213






このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット