[Full Notch !] ツーリング旅行記録Blog

関東を拠点にあちこち旅する千葉県民ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。




GWの半ば、こどもの日に予定をあわせていただいらZRX1200Rと、友人(K)の駆るNinja250の3台で東北へツーリング。
連休で渋滞する観光地や名勝を避け、どこへ寄るでもなく、楽しい道を巡ってきました。
IMG_4120



ルートはこちら 





この日の集合は5:30、渋滞を避けることを徹底し、出発もいつもより早い時間です。
自宅を出発する4:15過ぎには朝焼けが始まっており、空は朱に染まります。
IMG_4059



前日は都内で真夏日となりましたが、この日はその反動か冷え込み、気温は12℃ほど。
関東北限の志賀高原や北海道旭川などは雪が降り、寒の戻りといったところ。
そこまで厚着もしてきていないので、ゆったりと走って寒さをしのぎつつ、外環道から東北道へ。
IMG_4063



時間より45分ほど前に到着し、コロッケうどんを食べてカロリー補給。
時間より少しまえに集合して、いざ北へ。
IMG_4064




やや車の量が多くはありますが、目論見通り渋滞にははまらず、天気上々のまま北上。
関東圏を脱する頃には車もまばらになり、快適な走行が続きます。
ただし気温は相変わらず低く、太陽が昇っても緯度がそれを帳消しにし、10℃前後と肌寒さを感じます。
IMG_4066



目指すは福島松川PAに併設のSICですが、270km程度と航続距離がやや不安。
そこで、全員ドラ割ツーリングプランの2026、東北道・常磐道コースワイドに申し込んで高速を乗り降りし放題とし、途中一度下道へ降り、給油とコンビニ休憩をします。
今回は浦和から須賀川までの3,960円と、そこから乗り直して福島松川までの1,170円の合計5,130円で、往路だけでプランの5,100円の元がとれ、下道価格でガソリンも安い。
有効3日なので、今日・明日・明後日は実質無料で高速に乗れるわけです。
IMG_4069




そんなこんなで、予定通り福島松川PAから下道に降りたのが8:30を過ぎたころ。
東北本線沿いに少しだけ北に走って、最初のチェックポイントへ向かいます。
IMG_4070



やってきたのは、B級インターネットネタとしてカルト的人気を誇る「へたれガンダム
2009〜2010年ごろに建立され、地元にも愛される愛嬌高い立像です。
IMG_4072



面長な顔面と腰が痛そうな感じで立つシルエットは、ガンダム田んぼに立つ、という感じ。
IMG_4073




最初のチェックポイントで軽く笑いをもらったあとは、福島県の浜通りと中通りを隔てる阿武隈高地を縦断すべく、東へ向かって進みます。
空は昨日の強風でお掃除されたこともあり、カラッと住んでいて気持ちのいい抜け具合。
IMG_4074



途中、遠くに見つけた川俣町中央公民館の鯉のぼりなどを見ながら進みます。
さすがこどもの日だけあって賑やかですね。
IMG_4079




県道12号を快走し、飯舘村に入る頃、時間は9:30を回ります。
数ヶ月前とは雲泥の差、雲は高く影は短く、春から初夏といって差し支えない季節になってきました。
IMG_4080



県道12号から、国道399号に折れ、ここからは南下の道。
山々も枯れ木色からすっかり新緑に染まり始め、遠景のコントラストが目にやさしいです。
399号は山形県の南陽からきて、茨城県のいわきまで通ずる道。
このさきいわき近郊までおおよそ90kmほどを、この399号と共に進みます。
IMG_4083



飯舘村から浪江町を挟み、葛尾村へと、ほどよいカーブの続く山道をつないでいきます。
目立った大きい峠はないものの、ずっと斜面を登り下りする阿武隈高地は、井戸端会議に花を咲かせながらゆったり流すのにもってこい。
IMG_4086




そういえば、この国道の沿道にはやたらと芝桜が多いような気がしました。
地域性なのか、それとも単にこの季節だから目立つものが多くそう感じるのか・・・。
いずれにせよ、目の保養であることには間違いありません。
IMG_4089

 


田村市・川内村と続けて自治体をまたいで南下。
大きな町はなく、他の国道に時折邪魔されながら続く国道399号。
道路状況は2024年に全線走行した時の記事に詳細を記してあります。
IMG_4091



遠くに見える風車の群れはかわうち鬼太郎山風力発電所。
空気が澄んでいるのでくっきりとよく見えます。
IMG_4098




いわき市に入ってすぐ現れる長大トンネルは十文字トンネル。
そのまま走ってもつまらないので旧道迂回をして峠道を楽しみます。
北側の斜面は楽しくスイスイ走れますが、南側斜面は折からの強風により、枝葉の落下が多く慎重な走行が必要。
IMG_4100




そうこうしているうちに、いわきの市街地中心部へ。
時間もジャスト12:00ということで、沿道で見つけた源洋丸に入ります。
回転していない回転寿司スタイルで、「常磐もの」の白身魚などをぺろりといただきます。
今日は観光地を避けること以外無計画な旅で、昼も「この辺で適当に」という程度の算段でしたが、当たりを引きましたね。
IMG_4101




食事後はゆったりと国道6号線を南下。
バイパスから海岸道路へと姿を変え、夏を前にして早くも青い海が暖かな陽気。
高地から降りてきたこともあり、気温は20℃を越えてぽかぽかです。
IMG_4102



トンネルを抜けて県境を越え、茨城県へ。
北茨城市の中心部で給油を済ませ、残り航続距離の帳尻をあわせたら再度内陸へ入ります。
IMG_4105




いきなり狭小になった道は、県道22号。
大北川沿いに大北渓を越えて小山ダムへ。
IMG_4110




ダムの手前で踵を返し、ここから再び南下を開始。
ここからはグリーンふるさとラインを走行です。
IMG_4111



全長70kmを超える長大な広域農道ですが、部分的に通行止めの箇所などもあり、迂回しながら走行。
十文字トンネルのあたりからはバイクを交換したりしながら、延々と走った峠道も最終盤です。
IMG_4114




花貫渓谷を越え、中戸川の集落に入って、やってきたのが今日2個目にして最後の目的地、上賀口バス停の再現セット。
ここは昨年たまたま迷い込んだ際に見つけたお気に入り穴場スポット。
GW真っ盛りのこどもの日という、このスポットのハイシーズンにかかわらず、訪れたのは我々のほか2組の車だけ。
IMG_4115




水を張り始めた田んぼの水面にたなびく鯉のぼりが美しく、しばし見惚れて今日の締めくくり。
ここまで書いてきてあらためて思いますが、ルートを説明するのに道路番号以外のめぼしい目印がないw
観光地やグルメ巡りツーリングもいいですが、こういうのも好きです。
IMG_4121



帰りは常陸太田方面までグリーンふるさとラインに乗る計画でしたが、お土産を福島寄りで調達するという用事もあったので少し戻って北茨城から高速。
中郷SAで買い物と休憩をし、30kmを超える渋滞の中を走って帰路。
IMG_4128





帰りにはすっかり夕焼けに染まり、朝にそっくりな色合い。
朝焼けにはじまり夕焼けに終わる、初夏らしく爽やかで、連休の混雑を忘れさせてくれる気持ちのいいツーリングでした。
IMG_4134



走り終えたあとは食事に寄って解散、ちょっと距離を追加で伸ばして743.3kmでした。
IMG_4137



ODOは153047kmになりました。
IMG_4138


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット