[Full Notch !] ツーリング旅行記録Blog

関東を拠点にあちこち旅する千葉県民ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。




本格的なGWは終わりましたが、木・金曜に休みを入れた人はここが最終盤。
自分の休みはカレンダー通りですが、土日とも晴れ予報とのことで、風が強過ぎない予報の日曜日に栃木・福島南部を走ってきました。
今日のお題は、タイトルの通り植物の名前がついた道、三選。
IMG_4805


ルートはだいたいこんな感じ

 



自宅出発は4:00。
遠くまですっきりと透き通った朝焼けのなか走り出します。
目指すは東北道方面。
IMG_4727



4:40に日の出を迎え、薄明の中を北上してどんどん北へ。
明瞭なグラデーションが美しく、まるで冬の朝のよう・・・なのはいいですが、気温も冬並み。
山間部では5℃前後まで下がる寒さの中、体を小さくして北へ向かいます。
今週末も渋峠あたりは積雪があったとかで、本当によくわからない天気が続きます。
IMG_4729




栃木都賀JCTで北関東道に入り、思川を渡って壬生ICで下道へ降ります。
時間は5:30前、太陽は十分に地平線を離れています。
IMG_4731




ICを降りてすぐ、国道121号線沿いに「コジマ子どもサイエンスパーク」こと、栃木県子ども総合科学館があります。
「コジマ」は地名ではなく、地元宇都宮に本拠を置く家電量販店のコジマ。
ネーミングライツによって命名権を獲得しているからこの名前なんですね。
IMG_4733




科学館は屋内展示や体験施設に加えて、プラネタリウムやSLなど大型展示も充実。
しかし5:30では当然入場することはできないですし、空いていても子供向け施設なので大人が1人で入るものでもありません。
ここに最初に訪れたのは、屋外の公道からも見えるH2ロケットの実物大模型が目当て。
最初の目的地に近いランドマークだったので立ち寄ってみたのでした。
IMG_4734
 



ということで、特に用事のないロケットの脇を通り過ぎたら、まもなく最初の目的地が射程圏内です。
看板が上貼りされた国道121号方面へ曲がると見えてくるのが、目的地その1。
IMG_4735




高規格な道路がまっすぐ伸び、橋の勾配が見えます。
姿川を渡った先で少しカーブしつつ、東北道鹿沼ICの周囲にある工業団地まで繋がる1.6kmが、「さつきロード」こと宇都宮鹿沼道路。
IMG_4737




有料区間の中央、下台原古墳のある小山を堀割で突っ切る地点に料金所がありますが、すでに機能していません。
というのも、こちらは今年の3/18に無料化されたばかり。
1996年の同日、3/18に開通してからちょうど30年で料金徴収を完了、通行は無料化しました。
IMG_4740




ブースは当然無人で、無料開放の看板が建てられ、信号も消灯。
現役当時の通行料金は普通車160円、軽自動車等110円と距離なりの安さでした。
30年での無料化は予定通りだそうですが、もはやこのご時世、料金徴収コストのほうが高くなっていそうですね。
全長10kmの道路でも1kmの道路でも徴収係の人の人件費は同じですから。
ここはすぐ近くに迂回ルートがあるので利用者が伸びなかった上に、老朽化で大規模修繕の必要まで出てきていたとのことで、普通の国道として税で整備するほうが理にかなっていたのでしょうね。
IMG_4741



あっという間にさつきロードを通過したら、鹿沼の中心部を抜けて国道121号で日光方面へ向かいます。
目的地その2までは少し距離があります。
IMG_4744




日光例幣使街道の杉並木を抜けて、日光の中心部へ向かっていきます。
時間は6:00、ただでさえひんやりとしている平野内陸部の空気が、植物のおかげでぐっと冷え込み、気温は3℃と真冬並み。
IMG_4749




冷え込むのは悪いことばかりではなく、水蒸気の少なさから空は綺麗に澄み渡ります。
左から男体山に女峰山、ゆるやかな霧降高原の稜線が見えます。
山々には流石に目立った積雪はないようですが、昨日は金精峠で降雪があったよう。
IMG_4752




日光をかすめて大谷川を渡って、そのまま北へ。
鬼怒川温泉を迂回するバイパスは、2022年まで「鬼怒川有料道路」だったシルクウェイです。
シルク(絹)は植物性なので、今日の目的地ではありません。
IMG_4754




さらに進んで、シームレスにまた料金所跡に差し掛かります。
こちらは日塩有料道路龍王峡ラインで、2020年の無料化。
IMG_4757




トンネルを抜けて交差点を右折すると、また料金所跡が現れます。
ここがさつきロードに続く目的地その2。
龍王峡ラインとおなじく2020年に無料化された日塩有料道路、もみじラインです。
もみじラインは何度も訪れているので説明は割愛でいいでしょう。
IMG_4759




さつきロードの1.6kmとは似ても似つかぬ、28kmの長距離ワインディングロード。
気温も低いですし、路面に出た枝葉も多めなので、ゆったり走って通り抜けます。
途中の白滝で時間は7:00、トイレ休憩を入れます。
峠の茶屋は2019年シーズンの営業を最後に閉店したままのよう。
看板も年々文字が崩れていくなあ。
IMG_4764




後半戦は舗装が悪くボコボコの道をいなしつつ、引き続き安全運転。
5月も1/3が終わったとあって、標高1,300m付近でも明るい緑の新芽が芽吹き始めていますね。
しかし今日はとにかく涼しく、気温はまだ3℃で、メーター上の温度表示は低音警告を発しています。
IMG_4766




九十九折りを走り抜け、北側の料金所跡を通過。
このまま北へ抜け、国道400号で次の目的地へ向かいます。
目的地その3はそんなに離れていません。
IMG_4768




国道400号でしばらく下り、道の駅湯の香しおばらをスルーして左折、県道30号に入ります。
標高は430mくらいまで降りてきたので、ずいぶん暖かくなりました。
IMG_4770



県道30号で蛇尾川を渡ったら、県道53号へ。
那須高林産業団地を抜けるこの区間は並木がとても美しいですね。
「大学通り」と名がついているようで、まっすぐ行くと那須塩原駅です。
IMG_4777




今回は那須塩原駅には向かわず、那須疏水の流れに従って左折。
書類上は大学通りとの交差点、Googleマップ上はこの青木交差点から始まるのが目的地その3。
「りんどうライン」こと北那須広域農道となって・・・いるはずです。
IMG_4779




疏水に沿ってしばし走り、りんどうラインの愛称が確認できるものを探します。
道自体はとてもおだやかで走りやすい広域農道そのものですが、イマイチ確証が持てません。
農道は行政が違うのもあり、割とこういうのがあります。
IMG_4781



とても立派な「りんどう大橋」で那珂川を渡ります。
時間は8:00、引き続き空気は綺麗で遠くまで山が一望できますね。
一番右側の茶色くて丸い峰が茶臼岳ですね。
これだけ大きな橋の名前に「りんどう」が入っていて、りんどうラインじゃないというのは無理があるのでは。
IMG_4784



沿道に鉄道車両がたくさん置かれた施設を発見。
ノーマークでしたが、ここも科学館的な施設なのかな?
IMG_4788



どんな施設なんだろう、と調べてみると、遊び心のあるレストランだそう。
小さいお子様連れやグループで来るのがよさそうですね。
IMG_4789




と、走っているうちに、デカデカとりんどうラインの看板が登場。
ファミリーロードとの交点、東北道との立体交差手前の山梨子交差点のすぐ先です。
広域農道のうちでも、愛称がついているのはココからということか・・・?
りんどう大橋はりんどうライン上ではなかった。
IMG_4792



ということで、名実ともに目的地その3、りんどうラインを走りはじめます。
まずは東北道を越えて東へ進みます。
IMG_4793




道路としてはりんどうラインのゲートを超えたところで変わりなく、平坦な地形をほどよく左右に切り返して進む広域農道然とした道。
単調なようでいて、ペースに変化をつけやすく風景も移り変わるので、いわゆる「Chill」な感じの道です。
IMG_4795




国道4号や東北新幹線とも立体交差し、ほぼ信号なしのままゆったり走れます。
この区間では青看板にもしっかり「りんどうライン」の名前がありますね。
那須塩原駅周辺や黒磯などの市街地を大きく回り込むようにして、西から東へ。
IMG_4797




先週あたりから、全国的に水田にも水が入りはじめており、美しい水鏡があちこちで見えます。
今日は風も弱く、映り込みの明瞭度もばっちり。
IMG_4801




時折現れる、国道の三角おにぎり看板流用の看板が印象的です。
赤字で書かれた「農耕車に注意!!」の補助標識といい、普通は自動車専用道路に使う緑色といい、管轄が農林水産省である農道ならではの意匠。
意匠は独自なのに看板の形状は国土交通省の道路と共用なのが面白いですね。
IMG_4803



やがて県道60号に突き当たって、看板は左右にしか行けないような表示になっています。
一応直進しても市道はありそうですが、道路としては明らかに規格が違い、一区切り。
IMG_4804




交差点には、今回の記事のタイトルにもなっている、入り口で見たのと同じりんどうラインの看板。
脇には整備事業の説明板がありました。
説明によると延長13km、起点はここで終点が山梨子とのことなので、看板のあったファミリーロードとの交点までがこの補助事業の対象ということで間違いなさそう。
この補助事業の対象=りんどうラインだとも書いていないわけですが、りんどうの絵も書いてあるし多分そうなんだろうな。
IMG_4806




ということで、無事りんどうラインも締め。
さつきロード・もみじライン・りんどうラインの3つの道を走り終えました。
今日のメインの目的は達しましたが、そのまま東北道で帰路につくには早すぎます。
あとは太平洋岸まで出て食事でもして帰りましょう。
ということで、県道60号と県道28号の重複区間を北東へ進みます。
IMG_4810




28号とはすぐに別れ、60号の単独区間になって一気に道が狭くなります。
路面もやや荒れてはいますが、それほど危うくもありません。
IMG_4813




数回のヘアピンをクリアして戸中峠を越えると、福島県は棚倉町に入ります。
この福島県境のカラフルな看板、割と好き。
IMG_4822





峠を越えると穏やかに坂を下ります。
開けた谷に差し込む太陽が新緑を輝かせて、とても目にいいですね。
春の花もちらほらと咲いていて、思わずシールドを開けて走りたくなります。
まぁ開けると虫が山ほど入り込んでくるのも春なわけですが。
IMG_4826




やがて久慈川沿いに棚倉の中心部へ入り、国道118号で浅川へ。
このあたりで走行距離は300km目前、計画上の折り返し地点となりました。
IMG_4829




少し早いですが、ここで満タンなら確実に自宅まで帰れるので、給油を挟みます。
給油後どのルートで東へ抜けるか考え、最短ではなくやや北周り、鮫川から古殿、三和を抜けていくことにします。
IMG_4831



県道71号で鮫川村へ入り、そこからは国道349号。
青看板の行き先が国道49号のマークだけの表示になっていて、そんなんアリか?と笑います。
それだけ49号というのは大きな存在なんでしょうね。
IMG_4841




くねくねと山間部を通り過ぎる区間は絶賛改良工事中。
もともと大型バスが通り抜けられない隘路だったところが、きれいな2車線の堀割り道路に。
今現在なおも改良が進んでいて、看板によると来年1月9日までの工事だとか。
IMG_4844




そんな水田地帯をしばし走って、9:30ごろには国道49号との交点に到着。
看板だけパッと見れば、高速のICが2つに空港の案内まである大都会ですが、実態はあぶくま高原道路まで9km、磐越道まで12km、空港まで23kmと、とんでもない広域表示でした。
しかし、古殿町北部から平田村南部に至るこの周辺を航空写真で見ると、ありとあらゆる谷筋が開墾されて水田になっていて、すさまじい虫食い模様ですね。
谷が複雑なので田んぼ自体はそれほど見えないのですが、この交差点含めあちこちにコイン精米機があるのも納得。
魚沼あたりの平地に広がる水田とはまた違う凄さを感じます。
IMG_4848




これから走る国道49号は、いわきの国道6号線から、仙台に次ぐ東北第二の大都市郡山市を経て、会津を突っ切り新潟まで至る道。
太平洋と日本海を直結する幹線道路なので、ツーリング的にはハイスピード消化試合といった感じ。
車列に混じって一気に走り、気づけば常磐道はいわき中央IC。
IMG_4854




このあたりで一番大きな港は小名浜ですが、今日は四倉まで足を伸ばしてゴールにします。
いわき中央から国道6号までは超高規格バイパス、さらに国道6号も同様にバイパスで、高速道路並みの規格。
これをサクッと走り切り、四倉港へ突っ込みます。
IMG_4856



時計が10:30を指すころ、最後の目的地に到着。
道の駅よつくら港です。
フードコードは10:00からの営業なので、昼時前に並ばず済ませましょう。
IMG_4857



デッキで潮風を浴びながら、海鮮ちらし寿司をいただきます。
本当はちらしだけのつもりだったのですが、「新そば」の幟旗を見て食べたくなってしまったので、もりそばも追加。
居酒屋で一杯やれるくらいの金額になってしまった・・・。
でも2年前よりちょっと海鮮のボリュームがトーンダウンした気がするのは気のせい・・・?
まぁ物価高だし、時期もあるので仕方ないかな。
おかげで量としては2品でちょうどいい感じでした。
IMG_4859




四倉で腹を満たしたら、あとはまっすぐ帰るだけ。
いわき四倉ICから常磐道に乗って、常磐道を順調に走行して帰宅です。
当然この時間なので渋滞なし、13:30には自宅へ。
この日の走行距離は579.9kmでした。
IMG_4873




ODOは153627kmになりました。
IMG_4874



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット